あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

星をみつけた

朝、7時直前に電話で父に起こされる。「寝てたか?」 う、ん。そろそろ起きる時間だから。「夕べ、12時半、スーパーノヴァを観測した」 淡々と読み上げるかような口調で、静かに告げる。ん? ……ええーーーっ!? 新星発見!? 「知り合いにお願いしてアメリカの…

アマチュア主義

美大に入った頃(18歳)からか、絶対になりたくないものが 芸術家/アーティスト だった。では何になりたかったか? プロのクリエーター/職人 (そして人間としても、プロに)を目指そうと思った。この言葉の選び方は、わたしの価値観から説明しなければ、…

「七番目のユニコーン」を読んだ

by ケリー・ジョーンズ 松井みどり 文春文庫あげんのオススメ度 ☆☆☆★★「ダ・ヴィンチ・コード」系列の本です。中世タペストリーにまつわる甘ったるいミステリー。うーん、それともハーレクイン・ロマンス系列といったほうがいいのかな。何度も、「たいがいに…

「あなたに不利な証拠として」を読んだ

by ローリー・リン・ドラモンド 駒月雅子 /早川書房 ハヤカワ・ミステリ「ANYTHING YOU SAY CAN AND WILL BE USED AGAINST YOU」 by LAURIE LYNN DRUMMOND / HAPPER CILLINS PUBLISHERSあげんのオススメ度 ☆☆☆☆★最初から、別の話を。ずっと以前、深夜TVで…

ポクポン なの

職場の工房に送られてきた某業界新聞を眺めてて、あ、これは好きと言ったら、少しだけ絶句された。ポクポンという糸をぐるぐるして作られたタイのお守り(という触れ込み)で、キャラがみんなホラー系。赤い悪魔とか、ミイラっぽいのとか。会社の帰りに渋谷…

金魚 なの

さて今日は何をブログに書こうか、劇作の学び方についてかな、それとも人を喰った赤い口紅のことかな、オトコのやさしさについてかなって、深呼吸して振り返ったら、ね。PCの上の2匹の金魚と目が合ってしまったの。(金魚なのよ、これ。でも目が合った角度…

ミル カンガミル

スポーツジムに「ほそぼそと」通うようになって、妙な言い方だけれど、肩こりが辛いの……。今までは慢性的に凝っていたので、逆に意識していなかったらしくて。最近は、うっかりすると、突然、まじに泣きたいほど痛くなる。で、ジムで動いて血が巡り始めると…

差別しない という 差別

(今日の出来事 / 駅の売店で、新聞を買う。携帯の待ちうけ画面を変える)きのう作文しながら、「らい」という字を眺め、その後ろに秘められているであろう社会の暗さを考える。けっして、軽はずみな発言はできない。それを前提に……。それから劇作家には社…

「らい王のテラス」を読む

戯曲本も絶版だろうし、再演もほぼありえない舞台をコメントするというのも妙なのですが。わたしの芝居の原点はここにあったのか! と、先日発見。あきれるというか、うれしいというか、これで今後、自分が劇作するうえで、わたしの原点はこれなのよっと居直…

思いつきで動く、ワタシ

日曜日の夜の10時過ぎに、テレビゲームが思うように進展せず(ケンシノココロ/柱がぼろぼろこぼれていくトコ)、そうだ、ブログを立ち上げようと思い立ち、申し込み。そのまま、こうして作成へ。計画性がないこと、このうえなしです。だから正直、何をかけば…