あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

父を偲ぶ会 その1

(その1としたのは、春ごろ、別の偲ぶ会の予定があるからです)

 

1月にあった父を偲ぶ会は、実践女子学園中・高の軟式テニス班(現ソフトテニス部)のOG会が主催してくださいました。いろんな世代の女子が60人ほど。壮観でした。

しかもその日。雨が降ったので予定されていた現役生たちの試合がなくなり、生徒さんたちも20人くらい参加してくれました。

 

祭壇をつくり、献花ではなく、献球。

 

 

もともとは顧問だった父を中心にしたお集まりだったようで、父が亡くなればそこまで。の流れもあったようなのですが、

せっかくここまで続いてきたわけだし、

ご挨拶するとき、現役生も含めてつなげていってほしい旨を伝えました。なので、特に先輩方、今日は現・顧問の先生と、ぜひぜひ顔をつなげていってくださいますよう。(笑

 

 

 

雑感を3つほど書こうと思います。

 

その1

今回のまとめ役さんは、わたしの大学の先輩の妹さんなので、事前のやりとりも気安く密にできました。

あれをします、これをやりたいです。と、次々と連絡がくるので、最初、そんなに大げさでなく気楽に、と言おうとしたのですが、

 

やめました。

 

思いついた工夫を全部やりたいのなら、そうしてもらおう。

黙って見守る。

 

するとね、

たぶん、同じようなときに父が感じていたであろう愛しさのようなもの、傍観するゆえのつながりが垣間見え、

 

感動しました。

 

 

 

 

その2

これは聞いてとてもショックでした。

 

教師の働き方改革の観点から、先生の時間外労働になるクラブ活動は廃止に向かっているって、

知ってた? 

 

クラブ活動は、学外・地域対応になる方向なんですと。

 

現・顧問の先生は、このOG会とうまく連携出来ないかとおっしゃってました。

 

 

あとから思ったが、

長い目で考えると、軟テ班OG会だけの話でなく、同窓会(校友会)の役割では?

もしかして、都内の専門大学の役割も出てくる?

とかね。

 

 

すぐに結論は出ないわね。

 

 

 

その3

80人の各世代の女子たちを眺めながら。

以前、恩師が言っていたことを思い出していました。

 

昔は性自認について、みんなで無知・無頓着だったけど、これだけ大勢の女子たちがいれば、そりゃいろいろがいたはずで、気づいてあげられなくて、フォローしてあげられなくて、かわいそうだったのではないかと、今になって思う。

 

うん。わたしの学年に卒業後に自死したコいるよ。

 

 

 

笑い転げている80人の中には、

実際の性自認はわからないけれど、マニッシュな服の方が混じっていました。

 

むーん。

 

 

 

 

分類する言葉がなかったから、自覚できてない可能性のほうが高いかも、だけど。

 

 

 

 

わたし自身も、淡白なのよと説明しながら、違和感をなんとかやり過ごしてきました。

(デミロマンティック・デミセクシャルですって。とてもとても限られた相手にしか、そういう感情を持てない)

 

 

 

グラデーションやオーバーラップを考えると、分類するほうが無理じゃないですかねと思うが。ホラ、分類が差別を生む? 

あ、でも分類しないと、

無頓着・無神経な方々に認識してもらえないか。(分類しても認識できない方々もいるみたいだしな。あれは拒絶なわけ?)

 

 

性自認だけじゃないよな。

 

 

耐えがたい「世間の無神経」から距離を置きたいわたしです。わかる? 

他人の干渉に傷つくことに、傷つく自分とか、理解してもらえるかな。

そっちに悪意があるないの問題じゃないよ。

 

 

しかたないので、戦わないでどうする!と自分に叱咤激励が必要。

まあ、大半は逃げてますけどね。最近。