あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トラウマ

なんとなく流してたTVのバラエティ番組で、タレントのトラウマ治療めいたことをショーにしていた。 わたしもしっかり見て、楽しんでいたので批判はできないのだが。 あとから思うと、ムゴイなと思う。 トラウマをほじくる流れから、 両親の離婚かなんかを言…

『エル・グレコ展』

抽選にあたることがまずないわたしが、ご招待されてしまいました。 時間指定の休館日、イアホンガイド付き。 都美館の『エル・グレコ展』❤ 大学の授業、人体油彩画(裸婦)の講評会で、 わたしのタッチをみた教授に「エル・グレコ好き?」と聞かれてから、あ…

ストリートミュージック 2

以前書いた記事の続き、です。さとみにゃんのFBから。 落ち着きどころって気がしますね。 ↓↓↓ http://d.hatena.ne.jp/hagex/20130116/p12

デスクトップ

『アズールとアスマール』というアニメ映画に惚れて。 サイトから落とした画像を加工して、PCのデスクトップ設定したら、 あまりに気に入りすぎて こんな夜ふけなのにPCを落とせない件―― PCを落とせないということは、つまり寝られません。真剣に困った。 (*…

母の愛

先日、みほさんがつけた演出には――負けた。 ふぁっ、母には勝てんなぁ。 講座の続きのミニミュージカル。 こども4人の仲直りのシーンを書き足したんだが、母役のひとりも加えるって言う。 歌のやりとりが弱かったからもあるんだろうけれど、 決めポーズの指…

『この生命誰のもの』

マシュのご案内で友人と観てきました。 マシュも自分がまるで出演してない芝居の動員、ご苦労さまだわね。 この芝居、初演から30年くらいかな。 今回、たぶんテキストを少し削ったり、言葉を現代風に置き換えたりしてたと思うの。 それでも古風な言い回し…

バラのコツ

病院ボラの控え室に、折り紙と見本が積んであった。 とってもすてきなバラの花束!! バラ好きとしては絶対マスターしなくてはっ!! ただその日はコーディネータさんがお休みで、折り方を教えていただけなくて。 でも、ネットでさがせば折り方くらいわかる…

思いっきり 私信

いくくん。れみのビデオ見ましたよぉ。顔つき変わったね〜♪

ご利益

高尾稲荷さんのご利益なのかな。 今朝起きたら、視力アップ。 PC向かうのに老眼鏡を使ってません。ほぅほぅ。 そして、 とんでもない夢を見ました。(ふだんはあまり夢を見た実感がありません) ほぅほぅ。 いやはや。 自分の深層心理というか、やせ我慢?を…

高尾稲荷

日常、 周囲には膨大な情報が流れているわけだけど。 同じモチーフがまったく別の方向から3回現れたら、一応立ち止まることにしているの。 はずすこともあるけれど、それをキッカケに気づきに繋がることが多いから。 何かに呼びとめられた気分になるんだ。 …

オスロ そしてゴーギャン

さんざん迷った挙句、 大画面で体験したかったミシェル・オスロさんの映画を劇場に観にいくのはやめました。 ↑『夜のとばりの物語-醒めない夢』 何故って、吹き替え版だったから。今後、原語上映があることを期待したいわ。 レンタルしておうちのTVで観た色…

溜飲を

どうやらさっきから、「溜飲を下げる」という言葉が頭の中でぐるぐるしている。 あそー副総理の発言に対して、ネット上では糾弾と弁護があり、 もっといろいろ他に大切なことがあるはずなんだが、 イジラレキャラとしての愛嬌とか、 さっさと謝ってしまう軽…

ミシェル・オスロ

はたの(19)と久しぶりに、何して遊ぶ?ということとなり、 いくつかの候補から決定したのは、 今、ウチに来るとミシェル・オスロのアニメーション映画の鑑賞会になるって案 全然観たことなかったので、それとは関係なく、ディスカスで借りられるだけ借りて…

ストリートミュージック

FBで流れてきた記事ですが、わたしがシェアしたい人たちはFB以外に多いので、こちらで転載します。 ↓↓ まずはもとの映像 http://www.youtube.com/watch?v=hnOPu0_YWhw【記事の概要】ある寒い1月の朝、一人の男がワシントンD.C.の駅でバイオリンを弾き始めま…

雪のヘブン

朝から振り出した雪があっという間に。 で、外出www お昼過ぎのセタドーです。なにしろ観る阿呆という半お外遊びですから、完全防寒。 この雪に、おうちでフルーツケーキでも焼いて、夜は水炊きにして過ごすつもりだったが、 渋谷の大道芸フェスをこの天気で…

戻る場所

昨日はさいたまの大道芸フェスに行き、今日はtoRマンションの公演へ。 昨日も幸せ、今日も幸せ♪ ストリートではない、劇場でのtoRマンションは。いつもより繊細なパフォーマンスだったかもしれませぬ。 道行く人々の足を止めさせ続けるストリートでの技術と…

ペット化

やばい。 名まえをつけて、愛玩したくなってきたかも? さっきしげみんからメールで、 「母なる眼差しが心の支え」になったとおだてて?もらいました。 おぅ。 必要であるのなら、いくらでも微笑みであなたを包んであげるわよ〜 ☆*:.。. (⌒-⌒) .。.:*☆

だってなんだもン

コンデジの三脚なんて、200パー使わないっのに、――買っちまった! かわゆし♪ (ワンプッシュで外れます) しばらく(ずっと?)インテリアだなw

思い違い

ラフカデイオ・ハーンの虫のエッセイがとてもよいと何かで読み、買っておいた文庫を、 今頃読んでいるのでどれがオススメだったのかをすでに忘れている。 7ページで書かれた「蚊」がとてもよい。 お風呂あがりに残り1編と解説を読んだら、たぶんもう一度読…

銃器

他の方のブログを読んでて、自分ダメじゃん?と思う。 今年の大河ドラマの第1回の最初のほうのシーンを観てて、わたしもやばくね?と思ったのに、 その文章を読むまですっかり忘れてて。 そのあと友人と交わしてたメールでは、あの男子にわくわくした♪とい…

もう1枚の年賀状

実は今年の年賀状、もうひとつ候補がありました。 色鉛筆の手書きバージョン。 泥臭い手書きに憧れて。 でも。 描いてても、なんか満足感がなくて。なんか、「言葉」にならない絵だなぁと。 結局、PC開いてちゃっちゃと描いて、背後は過去に自分の撮った写真…

好みは?

年頭からから、まったく。数日前から腰が痛い。よぼよぼ。 今も痛い。 温めたり、マッサージしたりするといっときは楽になるが、しばらくすると戻る。 p(´⌒`q) 今日の外出はオアズケ。この数日は無理か? 昨日はそれはもう、恐る恐る大泉の家から三茶の家へ…

ワクチン

今年の抱負? えっとね、今年は。人に言えるような感じではないです。ちゃんと意味を説明しようとしたら、いろんなことを一緒に、膨大に、説明しなきゃいけない。すごく、たくさん。 こんな説明をしてみるね。病院でボランティアをしているわけだけれど、血…

今年もよろしくね

新春のお慶びを申し上げます。今年もどうぞよろしく。 住所を存じ上げない方、お会いできたらお年玉つき年賀状を渡しますよ〜 2013/1/1の富士山〜♪ いつも拡大して富士山を撮ってるけど、ほんとはこんな風景よンwww