あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉とコスモス

甲斐大泉でお散歩~ 甲斐市でコスモスが見ごろだと、父がテレビで見たというので、しらべて行ってみたら。んん。確かにそうなんだが、ちょっと残念レベルなスケール感?と大笑い。なんだが、わたしが写真を撮ったら、大群生に見えてしまうクオリテイ?で。 …

お能の講座

山梨で市民講座に参加したのは、体験として、あこがれのあこがれの、能面に触らせていただけるということで。 何年来のあこがれかしらね。ごっくん。受け取ってから一礼をして、 若女(23歳)のオモテです。あえて目の穴が小さいのをつけさせていただきました…

おせんべい

父はズット渋谷にある女子校の先生をしていました。昨日はその文化祭で(わたしの出身校でもあるけど、わたしは卒業後にいったことはないw)、顧問をしていた部の卒業生たちと毎年恒例に会っているようで。 夕方会った時には、紙袋をふたつ抱えてました。菓子…

はじめての大道芸 (笑

さて。父が、これこれの日の夕方に時間が空くからつきあってくれと言うので、その日のその時間だったらおとーさんがわたしに付き合って、上野で大道芸を観るという選択もありますけど?となり、 本日、父は初めて、1時間足らずですが、大道芸をみました。ぱ…

オリーブ天国

大学時代の友人の庭で、オリーブが鈴なりだという。行く~ 収穫手伝う~わーわー 始めての体験だわ~ オリーブの木といえば、わたしの中ではゲッセマネ。砂漠に近い乾いた風景。なので、生い茂るこの様子に、少し違和感―― とにかく作業開始。my軍手、花バサ…

『ポリグラフ』

観終わって家に帰り、熱を測ると37.7でした。ぐずぐすゴホゴホなので、この舞台をどれだけちゃんと観ていられたのかはわかりません。や、今だって、熱は下がったけれど、大丈夫か自分? 自信ない。さっきから、妙な打ち間違いばかりしてるし。 もったいない…

当日の写真 あれこれ

三茶de大道芸大道芸そのものの写真が撮れなかったのは、観るときは観る!と決心したためです。新生・知念大地のショーがとてもステキだったんだよ! 楽しかったぁ! そっか。2日間でショーを5つも観られたのは初めてかも? 4年目にして時間の使い方がわかっ…

付き人ボラ

いくつになっても、新しい世界との出会いや試行錯誤はあるのね。三茶de大道芸2014の当日ボランティアは、去年に引き続き2回目となるパフォーマーさんのアテンドでした。 去年は。過去の劇団や小劇場系での経験と、担当パフォーマーくんへの愛と、くくったハ…

準備中

明日というか、もう今日なんだけれど。いよいよ三茶de大道芸。の、前日に飾り付け班の仕込みです。本日はゆうらく通り編。 事務局の新人さんとふたりで、昼過ぎから活動開始~ あっという間に夕方。風が強くて、大変なの。脚立の上で、重心を寄せたまま動け…

ただ 愛があるだけ~♪

(表題はキヨシローのイマジン風に) 前の記事へ、FBではさっそくのコメント。かおちゃんが、あの横断幕には「愛がありますね~」と書いてくれた。かの女の顔の傾け方や笑い方まで見えるような言葉で、スッカリうれしくなる。 三茶de大道芸 飾り付け班ボラン…

あいあいの横断幕を塗ったよ

540×120cm 不織布にダーマトとアクリル絵の具。わたしには思ってた以上に描きやすくて楽しかったのでした。 今週末の土日 三茶de大道芸三軒茶屋 あい・あい・ロードに貼りますよん♪絵のモチーフは当日に出演するパフォーマーさんたちです♪ こっちはゆーらく…

シュレッダードール

三茶de大道芸の飾り付け班のボラ作業。今日はガレージでお絵かきする予定が、うっかりお稽古場に下りたついで、他に人がいないのをいいことに、作業して作業して、えぇいっ作業しちゃえっ!で、結局ガレージに行きそびれたのでした。笑笑っ 太子堂一丁目公園…

大地くんのからだ

大道芸人の大地くんが、今後は踊りだけにする、いわゆる大道芸のパフォーマンスはもうやらないとか言い出したとき。たぶんみんな、ため息をついた。だって。あの演目が、あのショーが、大好きだったもの。そして言い出したら引かない大地くんの頑固もわかっ…

ニコタマ・ライズで

昨日の哀しみモバイルにつけてたフェルトの猫の手が、気づいたらいなくなってました。ニコタマ・ライズ(バックヤードも含む)のどこかに落ちているのでしょう。くすん。アート・フリマで買ったお気に入りの1点ものだったのに~ 二子玉川de大道芸(?)のお手伝…

もう1枚の横断幕

三茶de大道芸での飾り付けの横断幕。もう1枚描きます!540×120cm わはははっ。いよいよ文化祭だよ。楽しいな~♪ 下書きではずいぶん「おとな体型」に起こしたつもりだったけれど、プロジェクターで投影すると(台形になるので)頭でっかちになるわけで、ちょ…

ワンステップ目覚めた

東京芸術劇場で大道芸の第一人者である橋本Pの2時間のレクチャーがあり、受講しました。 ここ3年ほど、東京芸術劇場ではプロの大道芸人を対象にしたアカデミーを開講していて、わたしはずっといいなーいいなー受けたいなーと言い続けていました。(当然です…

おもいやりにつつまれる

作業場にいたみんなが、突然次々とわたしに話しかけはじめて、わたしは光に包まれるような幸せを感じた。そんなことがあったよ。 屋外ワークショップで疲れきって、使い物にならなくなったわたしは、 夕方からあったマンションの総会はパスさせていただき(…

お絵かきワークショップの写真

ずるずると。この日から疲れがたまってwww マイナー指向になり、ブログに書いてもどーせ誰も読んでくれないわ、みたいな。(大爆笑(笑笑っ。わたしもときどき、そーいうモードになりますって~) ま。書けるだけ書いておこう。って、自分的にはこの1週間、…