あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お扇子

先日、汗だくな夏日。駅のホームのベンチに腰を下ろしたとき、直前にかわいらしい扇子を貰ったことを思い出して、箱から出して使い始めた。周囲の、さまざまな年齢層の女子たち数人に、ちらちらと観察されてるのが感じられる [E:coldsweats01]まあねえ。わた…

かぼちゃ

友人に貸したゲームが、いろんなお土産と一緒に返されてきたとき、何故か、小ぶりなかぼちゃも一緒に入っていた。濃いグリーンとごつごつした質感が、とても美しい。( ↓ ↓ バラの写真を撮ったときに、一緒に写したのを思い出した) この造形や質感を、たと…

男イラズ?

去年、ウチに来た人は覚えている、かどうかはわからないけれど、古い古い扇風機が首を振るたびにゴンゴンゴンと音を立ててました。昨日はちょっとイラっと来て。 (去年はひと夏、そのままだったクセにな)音はどこから来てるんだ?と見つめた末に、油が切れ…

サイモン・ラトル!

クラシックについて、いかにも「知ったか」に語るのは、すごく恥ずかしいのだけれど。今日の感動。 とても感動。 やっぱ、書いときたい!あるとき、ラトル+ベルリン・フィルの『キャンディード』のイントロだけを耳にする機会があり、もうね、むちゃかっこよ…

メッセージ??

でんでんスの餌を代えようとしたら、――んん??? 何が「12」なんだ? 「スマイル」なんだ?ちなみに。 スマイルの土台は葉っぱではありません。 きゅうりの皮。

好き嫌い

まだ買っていないけれど、読みたい本リストの中に、『ダンゴムシに心はあるのか』という本がある。まだ読んでないけれど、心の定義に「好き嫌いをする」も含まれるとしたら、かたつむりにも心はあります(たぶん)。最初は喜んでいた食べ物でも、数回続くと…

お豆腐って

今、NHKのニュースで紹介されてて、なるほどと古川聡さんのツィッターをフォローしました。 ぅふぁっ。 今どきは、この瞬間にも宇宙にいる方の、ナマな呟きとかレポートを、自分のPCで読めるのか。すごいな。 SFだな。 本日のもうひとつのすごい、は!!スー…

探しモノは

自業自得と言われれば、返す言葉もありません。 が、この数日、自分の家の本棚で、アレコレを探してばかりいるような気がする―― 本棚3つに未整理のまま、とにかくとにかく詰め込んであるので、(あとふたつの本棚とかは整理されてるから問題ない)ココにあ…

バラ

ベランダのバラが育ちすぎている。こんなに育つと思ってなかったので、困惑している。昔のSFでよく、放射能のせいで植物の巨大化!なんて設定があったので、内心ビビって調べたら、被曝で成長が止まっても巨大化はないらしい。 ほっ。実はある日、赤いバラと…

顔の汚し方?

ある芝居の、開演前の5人集合の写メを見て。顔の汚しの差が微笑ましいな、と。若い役者さんたちは、指定位置に濃い色をなすっただけ。 あ、ちゃんと顔のでっぱりを汚していたから「なすっただけ」って言い方はないか。ベテランさんたちは、土に汚れた手で汗…

すずらんとさくらんぼ

友だちに誘われて、1日バスツアー。 お気楽に旅気分です。主催者さんが、川崎の新聞販売店4店共催。 (新聞取ってるんだ? え、取ってないの? ネットで充分。 ウチはうさぎのゲージの下敷きにいるから。 そういうニーズかぃ)集合場所の地図が思いっきり地…

誕生日の言葉 だって

友だちのリツイートですが、気に入ってしまった! (いかにもわたし好み!!)ツイッターって登録してなくても見られたよね!http://twitpic.com/55p8ya 9/12 → 「森の結晶」 フォレスツ・クリスタル10/5 → 「影の夢」 シャドウズ・ドリームふははは! どん…

今日は遠足!

おはようぴょん! 今、三軒茶屋の駅、朝6時! これから、さくらんぼとすずらん狩りに行ってきます♪