あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな夢を見た/ミワ編

寝たいだけ寝よう……と、夕べから13時間ちょっとベッドの中。朝の7時頃からは、夢を見ては目覚め、の繰り返しで。最後にスペシャルな夢を見た。いろんなわけのわからないシチュエーション(夢ですから)を経て、薄暗く古びたバーに何故かフジワラタツヤく…

MDを買った

ええ、毎日、ヨドバシ・アキバをぐるりと周って、会社に行き来してるんですから。店に寄るのは、簡単。迷うのは、あの広い広い広い各階のフロアで、です! 今日みたいに、下調べも何もしてなくて、でも買う!という意思だけあるときは、もう店員さんを捕まえ…

「春酔いの島」 次の作業

昨日のワークショップでは、それぞれが現在書いてる・書きたい作品の構想を話した。今までこのブログで書いてきたこの作品の経緯を、声で(あたふたと)説明しながら、自分の中で硬くて透明な光にあふれたパステルカラーな世界を感じる。 あまり人間の匂い、…

「エゴイスト」について

リーディングの日が決定。キャストについては、師匠の胸の中。 主人公の青磁(せいじ)はワークショップ・メンバーの中にいるやや年嵩の役者さんのうち、どっちがいい?とか訊かれる。 役者さんとしては、どちらもお気に入り♪ Aさんは端正な正統派で、役に近…

「春酔いの島」のテーマ

引きずられるように書き上げてから、数日の時間がたって、少し冷静な気持ちに。先日、役者さんと劇作家はモチーフを見る角度が全然違うとわかり、自分がこだわっている部分を整理しておきたくなった。まず、昨日気付いた点。観客と同じ視座となるキャラがい…

ブログ更新

ブログを更新してみました。・ デザインの変更 ・ カテゴリを整頓 ・ プロフィールの内容を追加

リーディング「言えない男」

(美容院から、ただいま。 部分ストパも入れて2時間半かかった。 体力派のアシストくんが念入りにマッサージしてくれたので、首・肩がほぐれて少しぼやーっとしてます。 エクステ、秋色にしました。 これから会う人、お楽しみに)昨日の劇作ワークショップ…

ひとり遊び

数年前、定期健診でお医者に言われた。 (わたしは、要経過観察レベル)「ストレスを解消するには、ふだんとは違う場所に行ってください。 いつも乗る電車を、逆方向に乗るとか。 自然の中で何もしない時間をすごすとか。 家でからだを休めているだけでは、…

芝居 ノ 書き方/……憑依?

(前項の続き)そうして書き出した「春酔いの島」ですが、書き始めて11日間で、脱稿してしまいました。 あれ?今は怖くて、読み直せません。わたしは、この11日間に、何をやっていたのだろう??日々のストレスが頂点に達して、きっとすごくツマラナイもの…

芝居 ノ 書き方 /名まえのつけ方

(前項のつづき)ウィキペディアを読んで、おもしろいなと惹かれたのは、イザナギ・イザナミの名の由来だった。通常はイザナ・ギで、ギは男をあらわすそうだ。異説としてイザ・ナギ(凪)、イザ・ナミ(波)もあるという。男が凪で、女が波。 この対比。 こ…

「プライベート・ライブス」を観た

2006.9.9 14・00〜 青山円形劇場お芝居っていいなあ、帰り道、何度も思った。 大口あけて、涙をびしょびしょに流して、笑いっぱなしだった。 それも上質な笑い。 妥協のない仕事場に、同席させていただいた快感とても言おうか。 欠点だらけの人間への深い愛…

芝居 ノ 書き方

芝居を書く資料として、少年犯罪に関する本を十冊ほど読んだだろうか。 書きたかったのは事件そのものではなく、追い詰められてしまう14歳のナルシズムと、周囲との距離感。だが次第に、だからどーよ?という気持ちになってきた。 客に、ああ、そういうこと…

朝の電車で

(暦の不思議。毎年、カレンダーを9月にめくると、夏に果ててた体調が復活する)朝の山手線、内回り。 東の縁を回る頃は、シートが半分はあくほど電車は空く。 今朝、有楽町を出たところで、急停車した。 うつらと眠りながら、待つ。 待つ。 もう少し時間が…

「群青の空に鳴け、手負いの雌鳥」を観た

2006.9.3. 14・00〜 麻布 die pratze /青果鹿劇作家さんと出演されてる役者さん3人と、劇作のワークショップでご一緒しているご縁なのですが、いいなあ、こういう戯曲。 わたしも書きたい。 最後のほう、特にすごくて、ぞくぞくしました。 男たちって、破…

占い師

1週間、でしたね。 ミュージカル「TDV」の禁断症状 発症まで。 昨日はずっと、螺旋階段の画像と一緒にぐるんぐるんと、頭の中を同じ歌が流れていた。 ごめんなさい、とつぶやく。 み、観たいよ〜。リーくんが宣伝ブログを更新してくれたおかげで、ちょっと救…