あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の富士山〜

山梨側から見ると、すじすじな雪がキレイです。 夕方で写真が暗いけど、このPCには画像ソフトがペイントしかないので、画像処理ができないの。 さっきまで、版画みたいな富士山だなあと愛でながら、(町営の)露天温泉に入ってました。お仕事中のみなさま、…

『三銃士』 初3D映画

明日、急に休みになった! 映画に行かない?と友人からお誘い。 夜なら空いてるよ〜待ち合せの時間指定したけど、読みが甘かった。『TDV』の初日(2日目)挨拶で、押し押し。 遅刻しました。 ごめんなさい。気になっていた映画です。 そりゃ、ね。正式タイト…

『TDV』を観た〜

うーん。 どんなにエラそうなことを書いても、あ、最後の踊りの振りを踊れなかったあげんさんね、で終わっちゃうなぁ。 (開放されに観にいっているはずなのに、最後の最後でナンデ振り付けに縛られなきゃいけないの?と、実は、ずっと、内心、思ってます。 …

男と女?

自分のやっかいな、アマノジャクな性格を思い出しました。ごめん、できないかも。 と、先に言ってしまうと、逆に義務感に縛られる。なのでこれから、ブログを3件、ええ、書きますっ! まず、男と女の永遠な溝(??)を実感した、日曜日の話から。うちのマン…

ひびさんモード?

今朝は少し早くに目が覚めました。 (いや、わたしが緊張してどーってもんじゃありませんが)美容院の予約の時間までにはまだあるし、ベッドの中でうだうだと夢うつつ。そしたらなんと! なんと!『オーバー・ザ・レインボー』ひびちゃバージョンが自分の中…

きゃは♪

繰り返し見ちゃいましたっ。 \(*^▽^*)/http://tdv2012.toho-stageblog.com/2011/11/post_27.html?utm_medium=twitter&utm_source=twitterfeedそしたらポトフが煮詰まって、煮物になってました。 あぶねーっ あと、昨日恵美ちゃんが、思いがけずも祐一郎さ…

溜め息

祝日にあった、ひびちゃさんのライブ。恵美ちゃんが、どっかでナンパ?してきた、ロッカーなおねえさんとご一緒する。そのおねえさんの何番目かのお嬢さん(13歳)も、同席。 ママはロッカーなのに、ジャズに興味があるって? へぇ、自分でもサックスとドラ…

言葉の外

なんだかどきどきが続いたまま、家に帰ってからも、何にも手が付かない。困ったわね。思い返してみて、今日、出逢った方とは、ココアを飲みながらただおしゃべりをしただけて、何のビジョンも、約束も交わしたわけでもないの。なのに、共通認識、可能性の擦…

歯車!

今ね、千葉から帰るところなんだ。 他の方のプライベートにかかわるからくわしいことは書けないのだけれど、夢のように歯車が噛み合い、響きあって。 信じられないような方と出会えたのかもしれない。 わかんないけど。 もしかしたら?

めろめろ…

ひびちゃさんのライブに蕩けて、電車を反対に乗っちゃいました。 恵美ちゃんのこと笑えないな。 ま、いっか。 きゃー、幸せ♪

『たったひとりの戦争』を観た

2011/11/22 19:00- 座・高円寺1 燐光群劇場に踏み入れたら、ある意味「見慣れた」風景? って、案内(役者さんたち)が、ヘルメットにつなぎwwwで。 ちょっと楽しい趣向。と思っていたら、次の趣向は閉所が苦手な自分には、冷や汗でした。作・演出の坂手さん…

もう一度 身の回りを

今週は、初対面の方とお話する機会が多くて。 その中から震災関連で、申し送りな内容を。 発災時点で、いかに怪我せず、生き残るか。家の中での安全確保。 一番無防備なのは就寝中であること。家具が倒れこんでくることの防止は当然ですが、それだけではない…

これは感動!!

この美しさならわかる!! 感動〜!!!ナショナルジオグラフィック写真コンテスト2011http://www.boston.com/bigpicture/2011/11/national_geographic_photo_cont.html

『ビビを見た!』を読んだけど

友人が、小さい頃読んで、トラウマになるほど感動した!というので、復刻版を手に入れて、読む。 それからズット考え続けている。友人は、どこに感動したの???あとがきは著名な作家さんで、友人と同じ反応をしている。 友人が言うには、同じ世代(アラフ…

避難所訓練

セタボラ(世田谷ボランティア協会)を通じて、おもしろいイベントに参加したよ。世田谷が被災したときを想定し、中学校に避難所を開く訓練。消防署と学校(含・生徒有志)と町内会(地域住民)とボランティアが参加。世田谷区にはおもしろい発想があって、…

社会のしくみ

ミュージカルのチケットは、いろいろな代理システムから購入できるわけですが、へぇぇ、もう先行予約できるんだ、と、フリーペーパーに「どこよりも早く」チケット案内が出てたトコロに頼んでみる。他のどこよりも、たっぷり1ヶ月は早く申し込んだチケット、…

ようやく圭介クンが

日々、流されるつぶやきに、早く1ページにまとめなされ〜(リンク貼って、みんなに読んでもらえる)と思っていた内容が、ようやく圭介クンのブログにアップされました。小学校のWS、学芸会のお手伝い? 舞台、観たかったな。 ↓↓↓http://tanarin.seesaa.net/a…

Aの館 (笑

「先日は息子がお世話になって」と、某邸に夕飯のお呼ばれ。目も眩むお料理が並ぶテーブル。そして今、気がついたが、とうとう。 仲良しの友人のご両親が、自分より年下である!という時代に突入いたしました。 だが! 実は、家を出る数時間前から。 ホント…

卵は世界だ

歩き疲れて、途方にくれて、仕方がないので、見渡す限りの野原で日向ぼっこしてた。そのうち、うとうととしてたらしい。フト目覚めると、ごくごく近くに大きな卵があった。!なぁんだ、オマエはこんなところにいたんだね、と、撫で。 手触りを楽しむ。耳を寄…

爆笑でした

今日のいくくんのブログ。黒髪巻き毛♡のアップの写真(十字架ポーズ)と、「1! 2! 3!! !! !!」 としか、ありません。 それを見て、ひっくり返って身もだえして、大笑いしているわたしは、筋金入りな『TDV』マニアだといえましょう。(わからない人は…

き 帰宅 〜

柏のライブハウスで、ついに誰も居なくなったフロアで、恵美ちゃんと話込む。 (今週は、日・月・水・木・金と一緒。 恋人説も浮上中?)で。間に合う予定が、乗り換えの北千住駅で手間取り、千代田線の終電。 ってことは、表参道下車。 駅員さんにさくさく…

えすに ライブ!

ネットテレビに、エスニックマイノリティの渋谷音楽祭の映像が!ゆーすとなので、音がちょっとはマシ。 勢いは伝わるかな。ご本人たちのぐだぐだな(微笑)トークのあと、1時間25分後から始まります。 (最初からタイムゲージをそこまで進めるのも、あり?)…

喉元をすぎた?

で、ゆうべは。 若い女友だち、2人と。ハイボールとキール、お酒をちゃんぽんしちゃった悪酔いからというより、ちょっと踊ったことで、脳内麻薬が放出されて。 わたし。いつになくイラっときて、言いたいことを言っちゃった。 (でも、肝心なことは全然、言…

ジャズ・ナイト

夕べ、「丸ビル前なう」とアップしたのに、何故かうまくいってなかったの。チョット、残念。 こういうのは、その時間でないと意味ないよねぇ。といいつつ、そのときの写真。↓↓↓ 有楽町へと続く道。 2週間前、「ひとりでジャズハウスかも」と書きましたが、結…

えすに

今週は、ひびちゃさんから派生するジャズ新バージョン(?)体験週間。 第一弾は昨日、日曜日の渋谷ホコテン。 マルキュー(109)前で、ドラムスの島野さんの別ユニット、「エスニックマイノリティ」のミニライブ。 わたしには、ここまでが長かった――どんな…

伯爵さまが〜 (爆

あはははははっ リー君、乙デスっ♡http://tdv2012.toho-stageblog.com/2011/11/post_20.html?utm_medium=twitter&utm_source=twitterfeed

ゼロ式 と。

いや、ですから。 予告どおりにゲームしてて。 それだけじゃないけど。 要は、なかなか自分がブログ更新モードになりませぬ。 ごめん。 平行して今読んでる本も『毛沢東の私生活』って、ブログネタにならないし。その前の『わが勲の無きがごと』は、ずどどど…

通訳?

先日、年下な友人たちと、お祭りな阿佐ヶ谷をぶらついていたとき、全員がゴク自然に熱心に、古本屋の前で足をとめたことに感動した。わたしはともかく、妙齢な女子たちが、である。 なかなかステキなことじゃない?店頭の100円コーナーだけでも、魅力的なラ…

厚木って?

厚木、と言われたら、わたしにはスゴク遠いトコ、としか聞こえなかったんだけど。明日、あさっての大道芸のフェス。 だから行く!という発想もなかったんだ。ごめん。 行きません。 けど。チョット、だんだん、悔しくなってきたぁ。 ノ(>_<) イカン ハドメガ キカナクナ…

ボケた写真も

実は。日曜日の午後も過ぎた頃、カメラを振り回しているうちに、オートフォーカス機能が解除になってしまった。ええええっとぉ??? うぁっ、うぁっ、どこで設定するんだっけ??? あたふたあたふた!!! (所詮シロォトです)が、被写体はずんずんとすば…