あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近松に応募

「虹のコチラで」 3部、プリントアウト終了。 さっき、コンビニから宅急便で、近松賞宛に出してきました。 はああ。 それからため息ばっかり……。 ふうううう。 ………………。 糸が切れた。今夜は厚めの雲が流れていて、月がさまざまな印象を見せます。うう〜、今…

蕩ける月

……蕩けてます…… 今朝は、神さまがもう少し寝てなさいとおっしゃったのか、無自覚に目覚まし止めてました。 会社、1時間遅刻。で、ずーずーしくも、仕事を定時に上がり。 なのに……遅刻。(もう、居直る)夕べ、走り書きした手紙、気に入った?あなたはわたし…

会社名 変更

そういえば、ブログを始めて1周年が、とっくに過ぎていました。 笑笑っ。しっとりとしたコメント、書くつもりだったのに!なんとなく、6月スタートのつもりでいたら、5月の思いつきだったのね。いろんないろんな1年でした。と、しみじみ。そういえば、6月付…

「虹のコチラで」

先日、夜も遅くに父がやってくる。 ささやかな相続の申し送りと書類の書きなおし。実は今までは、あんまり内容をちゃんと聞いてなかった……。 持ち金なんぞ老後の自分がなんとか飢えなければ充分だし、そのくらいなら自分の貯金でどうにかなりそうかな?とい…

吐きそう だ

今日、腹の立つことがあった。 と、書くと、今日は一日、会社だよねというツッコミが入るわけで、そうです!と言わざるを得ない。このブログは会社の人たちも読んでいるので、ここでぶちまけるかどうか、今まで迷っていたのだけれど、なんだかもう、どうでも…

朝焼けはバラ色

夕べはどこぞで、舞台初日だな。わたしはというと戯曲塾の例会。 そのまま飲みに流れたのは、師匠とshinoくんとkatsuraさんとの4人。わたしは書いてる戯曲がおうちで待っているし、だから1杯だけで帰るつもりが……甘かったですね。このメンツだと、3人とも超…

トイレで ぴよ

「トイレ屋さんの陰謀(……か?)」の続きです。さて、会社のトイレに「音姫」を買うかどうか迷う あげん でしたが、代わりの役割を果たして、も少し安い「何か」を求めて、渋谷の東急ハンズに行きました。これか?振動で鳴く小鳥のおもちゃ。ただ、全部ケー…

星空を買う

別件で東急ハンズに行って、まず思い出して探したのは ころころマッサージ器。「M.A」のブログの楽屋訪問で、土居裕子さんがコレいいですよ、と差し出された写真を見て、ヨダレが出た。 ……ほしい。 見てるだけで肩の凝りがほぐれた気分になるンだから。でも…

「放埓の人」を観た

で、正しいタイトルは『放埓の人』はなぜ『花嫁の指輪』に改題されたか、あるいはなぜ私は引越しのさい沢野ひとしの本を見失ったか。……です。意味、あんのかな? 単に長々しいタイトルをつけてみたかったっていう以外に。沢野氏ご本人のへにゃくにゃしたあの…

ぽっ 

「で、何時間寝れたんですか?」とmayu。3時間半、かな? あのね、今日のわたしにムツカシイ質問はしないように。PCでいじっている画像を少し離れてぼ〜と眺めていたら、「もうすぐお昼ですからね、あとちょっとですよ」と通り過ぎるkie。 反論できず。この…

トイレ屋さんの陰謀(……か?)

引越して工房(職場)が広くなった♡と喜んだところで、実はたかが知れていて。mayuとわたしの机は、トイレのドアのすぐ近くなのだが。うっかりすると、……聞こえるのだよ。 じょじょじょじょじょぼ。机でお弁当を食べてるときなど……。 思わず固まるから、なお…

劇団劇作家「劇読み!」を観た

2007.6.2 新宿ミラクル 14・30〜「ドールハウス」 by iyo♡ちゃん 17・00〜「フォルモサ!」 by nen 19・30〜「正しい海賊の作り方」 by rin♪(劇団劇作家について詳しくは、公式サイトを見てください)1日に3本芝居を観た。 狭い狭い劇場で、作品…

安心したいオトコたち?

戯曲セミナー1回目の講義は、横内さん。 いよ♡ちゃんとこのセンセイですね。授業の内容はプロットについて。 ここまでくるとわたしにはちっとも新しい内容ではないはずなのに、今のわたしにはとても新鮮に聞こえる。 講義の進行も上手なんだと思う。 とにか…