あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

煌めく 緋色

少し以前、夢を見た。 何故か(夢ですからっ)、いくくんに(だから夢ですっ)、自分が子どものころに読んだお話を説明しているのだった。 その、お話。 子ども心に、鮮烈な印象を刻みつけた、悲恋と、大いなるものへの畏敬。 今にして思えば、わたしにダー…

ハーゲンダッツ

偶然なんだろうれど、今日のツイートとかFBとかで、 JALの国際線に乗った人も、ANAの国際線に乗った人も、 アイスがハーゲンダッツだし!と喜んでいて。 すごいのはJALでもANAでもなくて、ハーゲンタッツだと思いました。 契約するとき、同業他社には売り込…

ヘアサロン

もうずっと、お世話になっているヘア・スタイリストの上杉さんが、 この春からご自分のサロンを始められました。 お互いに、決して言葉にしなかったけれど、 以前のお店での隠れたご苦労(!)をわたしはウスウス感じていたので、 ホントウにホントウにおめ…

詩人になる

昨日観たミュージカルは東京で初日があけてから1カ月半たち、本日が東京公演千秋楽。 さて昨日のマチネは、初日近くで観たときの出来に比べて格段の空気感で。 役者さんたちの細かい気づきの積み重ねと、ニュアンスの練れ具合に。大作としての風格がでてき…

『テンベスト』

ご縁があって、拝見させていただきました。 白井晃さん演出の『テンペスト』です。趣向がメチャおもしろかった! 最初の10分間。 一本のロウソク以外何もないだだっ広い劇場に、 嵐を起こし、 その中でもみくちゃにされる船を描くまでが、ほんとうに、もうね…

帰るよ〜

本日、高速バスは混雑が予想されてます。ゆっくりゆっくり。 ( ̄▽ ̄)

今日の庭@大泉

こっちはまだ、桜や水仙やタンポポが咲いてるよ! うちの庭にはシャクナゲやジューンベリー。コマクサ、タイツリソウ。芝ザクラ。 白とピンクな風景です。 すがすがしい山の春、だな。

同じだけど 違う

同じ単語も、使う人によって意味がまるで違うネというハナシです。 先日の池袋の大道芸イベントで橋本Pに、△△ちゃんの新しいショーが素敵!と言ったら、 「いやぁ、まだ○○がある」とお返事されるので、 それは、えーと、つまり、××がないってこと?と訊いた…

ひたち国際大道芸

遠足遠足♪ 高円寺の大道芸ボラ・スタッフさんたちのツアーに混ぜてもらって、 ひたちまでバスで日帰り。 自分の観たいスケジュールをうんうん考えて、どうやっても見物の動線にdaichiくんを組み込めず。 はあぁ。唯一の心残り。 それでも。ほどよい広さのイ…

母の日

現在アメリカに住む、昔ホストマザーとして預かった中国人の娘から、今年もお花が届きました。 ダーウィニアというお花だそうです。 日本の商品が、アメリカ住所の中国名から届くせいなのか、宅急便屋さんが毎回、 奇妙な顔をしてるのが楽しい。

とりカフェ つづき

かおちゃんが撮ってくれたお写真もらったので。 最後の1枚は、わたしのお葬式で使ってくださいって弟に言っとかなきゃ! (爆 ↑こんなに嘴でがしがしされても、iPhone には傷なし。すごいね。 ↑ 同じコがずぅぅぅっと左肩に止まってたんだよね。

演技にも種類があるの?

自分の思いつきを、どこまで説明できるか不安です。 真実とはたぶん言葉にできないところにあるものですが、 言葉にしてまとめておくと、とりあえず、 1 整理して 2 記録しておける ので、便利です。 言葉、芝居の台詞とは、そんな程度のもので、 だけど、 …

明日は

明日は遠足(ホントに借り切ったバスで遠出します!)なのに、 おやつを買うのを忘れてたことに気付きました。 \(*^▽^*)/ きゃーっ! 現地の天気予報を確認するのに、簡略地図ながらも位置を見て、 思ってたよりずっと遠くにいくんだなあ、と。 お天気でよ…

鳥カフェ

かおちゃんと浅草の鳥カフェに行ってきましたよん♪ カフェというからまったりする場所だと思ってましたが、 とんでもなぁい!!! とってもケタタマシイ空間でした。 と、その前に。 ひと駅違いのご近所さん同士で浅草に行くのに、 待ち合わせが何故か池袋と…

野暮とクール

お風呂に入りながら、思い浮かべた。 「怒ってらっしゃるのですか?」という台詞の前に、怒った芝居をしてみせるのは野暮いよなあ。 意外でもなんでもないからつまらない。 (もちろんこの場合、クールであることが正解とは限らない) でも、自分なら? 手っ…

今日のお昼は

ラピュタパン♪ でも未だ、上手に食べられないのダ。

とりあえず

今日は「新しく恋ができた」気がして。 うれしいのでした♪ この気持ちが大切〜 ありがと〜 素敵だったよ〜☆

参考映画リスト

そうそう。 お稽古場に書かれたという参考映画リストの中で、 わたしが大々大好きなのは! 『もうひとりのシェークスピア』 です。 って、その前に。 『エリザベス』 も(『エリザベス・ゴールデンエイジ』も) 『ブーリン家の姉妹』 も 『恋に落ちたシェー…

感想ではなくて フレーフレー

おじさんたちが、楽しそうでなによりでした。 昨日拝見した、舞台のことですけど。 わたしも心構えができたせいか、今度は正面席後方で全体が見渡せたせいか、 とても楽しめました。 まあ何よりも、舞台が「練れて」きたんだと思う。 シーンごとのタッチのば…