あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

聴解力?

読解力というのに対して聴解力とは言わないよなあと思いつつ、 入力したらPCがちゃんと漢字を当ててきたので、そういう言い方があるのか?と検索してみました。 英語のヒアリングの力として使われるのがほとんどで、あとは個人的な使い方がチラホラみたい。 …

『リア』

渡辺美佐子さんがリア王のタイトルロール(!)を演じられると聞いて、 しかもキャストは、他男子2名(計3名でシェークスピア)ということで、 演出は佐藤信さんとなったら、 今月の予算?を無視してチケット購入。 その甲斐あった。贅沢な演劇空間にくらく…

やさしさ

某エピソードについてFBでちひろくんとやりとりしてて、 「やさしさ」の定義って 実は人によって違うらしい?という手触りを感じました。 ちひろくんは最初に「思いやる気持ち」って言葉を使ったのね。 あれ? うん。そうなんだけれど、それだけじゃないよう…

たたずまい

亡くなった狂言師茂山千作さんについて、TVのドキュメンタリーなどで何度か拝見しただけなので何も語れないけれど。 この方はわたしの憧れでした。 ストンとそこにいるだけで、おかしい。誰もが豊かな気分になれる。 どうすればなれるんだろう? ハラの持ち…

道で転んだ

風邪が抜けずに、ふらふらふらとしているのだけれど、 籠った自分の匂いが気になって、床上げ?みたいなことをしたせいで、 リセッシュが足りなくなってしまい、 アイスクリームをがっつりと食べたかった(食欲はあるらしい)のもあり、 買い物に出ました。 …

自然の摂理

あれこれと打ち出される首相の的外れなパフォーマンス、 戦闘機コスプレとか、 フォークシンガーのコンサートに飛び入り参加とか、 始めはただ呆れていたのだけれど、 最近は企画ブレーンの悪意を感じるようになった。 本人の発想というより、口車に乗せられ…

むぅぅ (´・_・`)

いじいじいじり続けてて、こんなんなった。 ちなみに先日観たキムさんは、数分で描けた。 なんにも迷わない。 なんでだー? 風邪が抜けない。一日ひきこもり。ぐるるるる・・・

母の日の

お花をいただいたので、自慢しておこう♪ 20数年前に、ホストマザーをした中国の女の子。 今はご主人やお子さんたちとアメリカ在住。 今でもお花を贈ってくれます。てへっ。 (日本のネットショップが鉢を届けてくれるのよ)

知恵熱だったか(笑

熱はひいたようです。今朝は人並みな感覚で目覚めた。 ベッドで寝返り打ちながら、 ノウハウを重ねられない組織はダメだなと考える。 近くのボランティアセンターのことですが。 ボランティアなんてのは、 自分がいい人ぶれたって仮想満足を得るためのもので…

らしさ?

そのへんの写真を見ながら描いてみるが、どうにも違う。 少女まんがになっちゃう、のから卒業したいのに? で。 むしろイメージだけで描いてみた。 描くほどにわかんなくなった。 ただ、 自分の無意識の中を手探りしている迷子感が ちょっと感じよかったりし…

めらんこりっく

さっきからなんだかひどくナーバスで、 なんだかすっごくだらだらと甘ったれたい気分で、 読んでる文字も頭に流れず、 あれ変?と思って熱を測ったら、 もうすこしで38度。 確かにこの数日だましだまししていたけれど、 もう少しちゃんと気づこうよ自分。 と…

☆☆☆

まさか自分が、この年でアイドルコンサート会場?に紛れ込むとは思ってませんでしたし、 だいたい、 いく☆くんがサイリウムを持ってきてね、とか書いてる時点で、え?とは思ったんだけれど。 コンサート会場で、初サイリウム・振り振り してきました。 ( ̄ …

京都の写真

京都の写真を→→(ツィート欄の下)アルバムにしました。 コメント、雑だなwww 眠いんだもの。 おやすみ〜

『本能寺のD』

Dとは、ダンシング・ドラミング・ドローイング。 コンテンポラリーダンスと、パーカッションと、ライブペインティングのコラボが、本能寺で2回公演。 その2回目を拝見しました。 詳細 → http://kyoto-artbox.jp/event/8663/ 本能寺↓↓ (出火が重なって以来、…

曼荼羅の正面

今日、たぶんはじめて、曼荼羅と対峙しました。 東寺のレプリカ(とお寺の方はおっしゃったけれど印刷物)ですけど。 今までもなんとなく眺めてたことはあったけれど、 いろいろと知り、考え考えするようになってから、はじめて本当に出会えた。 ※ 今までの…

お昼

伏見稲荷さんで、お稲荷さんときつねうどんをいただきました! * という昨日の記事をアップできてなかった…… さっき京都から帰ってきました。 濃すぎな2日間でした。 楽しかったよぉ〜♪ そういえば、上のセットを食べながらずっと思っていたんだけど、 どっ…

ビジネスホテル?

まさかのお布団!! 一休みしたら、いざ本能寺へ!

やっぱりなうしたくなるみたい

パンプス

おばのお通夜。 喪服にパールアクセまではよし。 久しぶりに履いたパンプスが。キキキキツイッ。 最近スニーカーとブーツしか履いてなかったから、足指が開いてて。 それからヒールの細さに。 落としたハンカチを拾おうとして、よろける。 女子力ダウンにも…

12時間

友人に貸した本と一緒に梱包されてきた、アニメ『巌窟王』全24話。 昨日の夜から始めて、みみみ観終わったぞぃっ! 単純計算しても(30分×24話) 12時間ですな。わははははっ。 以外は寝て喰うしかしてないわけだ。 ひとり暮らしバンザイ。 おもしろかった。…

確信犯な写真?

そういえば、昨日いくくんの写真を見て思ったんだ。 うはははっ♥ らぶり〜 ねえ。 自分が「かわいい」ってどんくらい自覚して、きちんと利用してるのか、 一度じっくり訊いてみたい〜 かわいい女子って(かわいくなくても?)、 自分がかわいいって自覚して…

さとりと経済

「さとり世代」という言葉をあちこちで3回くらい友人に説明したあたりから、ずっと考えているのだけれど。 世代に係わらず、ネット(やTV)という情報過多は経済の循環を麻痺させる原因になってないかな、と。 思いついたけれど裏打ちできるだけの教養が自分…

バリアフリー なのか?

車椅子で美術館に行きたい方のつきそいボラをするかもしれないので、 所用のついでに、下調べ。 表参道で途中下車してホームを辿り、ついでに乃木坂駅まで行ってみました。 結論。 すっげー歩いたっ!! なるほど。バリアフリーなんでしょう。 点在するエレ…