あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無理

明日、というより今日は4時半起きなので、11時には寝たいと思いつつ。 12時過ぎましたね。 12時前に寝るナンテのは絶対に無理! 屋久島でトレッキングする前日。島の宿でほとんど寝られないまま、 でも20キロ歩けたので。 なんとなくどうにかなる!って…

米寿のお祝い

1週間前、父の米寿(数え年)のお祝いをしました。 ってか、いとこのひとりが隅田川の舟遊びをしたかっただけな気もするが。 ↑↑ 父と、わたしと弟と、遠縁の仲良しがひとりと、いとこの息子さんがひとり「以外」は、 阿原のいとこたちとそのお連れあいです…

きっかけ

昨日からね、 ケーキやさんになれるね!と、いっぱいいっぱい言われてるんだよ。 (笑 橋本Pのご飯会にね。 いつもおいしいケーキを差し入れてるえみちゃんの真似をして、 今回はわたしも、チョコブラウニーとレモンメレンゲパイを焼いて持ってたんだ♪ チョ…

『フューリアス』

かえちゃんが演出ということで、老舗劇団のラボ公演を観てきました。 演出家 菅田華絵は、オーストラリアに在住してたこともあり、 日本ではめずらしくオージーの作家の作品を積極的に取り上げています。 奇をてらうことなく、端正に正攻法で深くテキストと…

諭せない、のね

わたしのFBのタイムラインには、右寄りの友人も左寄りも非発言も無関心もいて。 FBのシステムとして、友人の友人や話題の人のコメントも並んだりするわけで、 ときにはえらくカオスなコメディになっています。 今朝、気づいたのですが。 あの人は、あの商品…

直すつもりが!

愛用の日傘の持ち手が、壊れた。 ぐらぐらしてるなと思ってた数日後、いつも手にしているあたりがぱっくりと割れたのだった。 外皮1枚で、かろうじて繋がってはいる。 隙間から柄の中を覗くと、(高級そうな振りをした日傘なんだが)濡れたボール紙をちぎっ…

54歳のためにも、

何かのついでにフト買ったまま、ずっと立てかけてあった本を、 ひょいと手にとって読み始めました。 17歳のための世界と日本の見方―セイゴオ先生の人間文化講義価格:¥ 1,836(税込)発売日:2006-12-25 案の定というか、それ以上のシンクロ率で。 ああああ…

そういえば、

昨日、渋谷ロフトで買い物してたら、知らない方からお茶をお誘いされました。おやおや。 かなり久しぶりだし。 まだまだまんざらでもない?と、ちょっとウレシイ。 (爆 同世代か少し上くらいの方だと思うけれど、元気だよなあ。 ついてく趣味はないんです。…

描かないで

古本で手に入れた、小学生の頃の愛読書。 懐かしく読むうちに気づいたことのひとつ。やたらに「頬ずり」が出てくること。 小学生のわたしは、欧米の人たちはスキンシップが好きだなぁ、くらいの肌触りで読んでいたわけだけれど。 今回、思った。 「頬ずり」…