あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな感じ

春の嵐の中、丸の内のビルの根元でひびちゃずけがストリートするのを見てて、傘が壊れました。肺の炎症を起こしてドクターストップがかかったひびさんは、しばらくサックスが吹けません。それで今日はきれいなおねーさんが、代役です。怒涛のような雨と風の…

籠の中

マンションの大規模修繕、なので。ビスを打ち込みながら、足場が組まれている。どのくらい手際がいいかというと、窓の外を行き交う人影を気にしながらブログを書いてた1時間足らずの間に、2つのサッシの向こうの景色が変わっていた。 このあと、白いネットが…

ミュージカル?なAKB??

夕べ、TVでAKBを眺めながら、今の日本の「ミュージカルの楽しさ」はここに具現している?みたいな想いに囚われたんだ。この場合のミュージカルとは、音楽とストーリーの合体という広義。いつでも非現実なお祭り騒ぎと、かの女たちの持つリアルタイムなわかり…

チョコ・ブラウニー

うははは ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ お菓子作りに目覚めたか、自分?えみちゃんやいーよーがアタリマエに焼いてるから、なんかね、自分も焼ける気がしてきちゃうみたい?で、今日はコチラを見て、チョコレートブラウニーです。 成功したのか、失敗したのかビミ…

開次さん@ロシア

(*'o'*) おわー。開次さんのサンクトペテルブルク公演のニュースだって!! ロシア語です。http://www.ntv.ru/video/novosti/298561/お能は津村禮次郎さんだそうです。

あげんの好きなタイプだって

あげんの好きな男性のタイプ「 天 然 」「 お し ゃ れ 」「 ス ケ ベ 」 ――惜しいな。意識としての「おしゃれ」にはこだわってるケド、一般にいう「おしゃれ」さんか?と言うとビミョーに気がする。ってか、かれの天然なトコに惹かれてたのか?というのは、…

50歳以上限定、な話

普段は閉じた本棚を覗くと、結局久しぶりな本を次々と読んでしまう。そして今日読んだ『バルバラ異界』の、フキダシの中の単語ひとつに、発見がある。若いコが。うっかりと、認知症をニルヴァーナ(涅槃)と言ってたのだった。涅槃とは、仏教思想で煩悩を吹…

ちちちてぃんてぃん……

ステキ!FBだと、リツィートでなくて、シェア?けーすけくんのご紹介っ!http://www.youtube.com/watch?v=jL-ozvUfQ7A&feature=share島野さんっ! 今度コレやってっ!! (それからひびさん! とりあえず公表していただいて、チョットほっとしたよ〜)

月 木 金

えみちゃんやくんちがつぶやいてるけど、うちから西の空は見えないから。夕飯のあと、カメラをポケットにつっこんでお散歩。近所はビルが多い。隙間を探して。カメラのISOをあげて、街路樹で手を固定して、それでもブレるから、何枚もぱしゃっ。かなり挙動不…

簡単スコーン

わたしが参考にしたのはコチラですが、作ったのは半量です。型抜きがないから、とってもおままごとな手法 ↓↓ で www材料■A 生クリーム 150cc牛乳 125cc卵 半コ ―― 計量カップで溶き、半分使った■B小麦粉 350g砂糖・塩 各 小t 0.5ベーキングパウダー 大t 1.5 …

スコーンを焼いてみた

シアタートラムに行ったんだけどね。ロビーの手際の悪さと雰囲気の悪さにイラついて、受付をキャンセルして出てきちゃった。開演時間を過ぎても、説明のないまま、もぎりの前で待たされてんだよ。今どきは、小劇場の受付さんの方がよっぽとキチンと対応して…

『レッテルとしてのフクシマ』

リツイートです。『レッテルとしてのフクシマ』 ↓↓↓ 5ページめあたりは爆笑した〜http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20120322/230156/?P=1同様に「ニッポン」もどうかと思う使い方だわね。本気で日本や日本人について考えているのかしら?と思っ…

『遺体』

所用で、阿佐ヶ谷駅のパン屋さんのイートインで、一時間半の人待ち。読もうと思って持っていった本が、うっかりと震災関連で。――ぬかった。鏡の壁に向かったカウンターで、何度泣きそうになったことか。カフェオレ1杯で粘ったにもかかわらず、お店の女の子た…

『エンドレス・ショック』

※ 2012/4/4 ご指摘があり、訂正しましたなりゆきで。ウイーンコンサートのチケットを入手する際、抱き合わせで購入。ピカくん版を一度観たいと思いつつ、こーいう機会がないとなかなかね。2012.3.21. 18:00- 帝国劇場『ショック』のシリーズは、昔むかし、少…

『オール・アンダー・ザ・ワールド』

『オンディーヌ』の幕切れの台詞のように、ときどき心の中でつぶやく。――惜しいわ。ここまで政治色の強くない作家だったら、もっと夢中になっていたでしょうに。でも、それがカラーだしね。だからかれの劇団がときどき、今回みたいな詩的な匂いの強い作品を…

えすにのりりぱ

一夜あけたらシミジミしてきちゃって。どの年齢だかで、もう二度とディスコ(クラブ)で踊るとか、ライブでこぶしをつきあげて叫ぶとかはないんだろうな、とか思ったときがあったはずなのに。ゆうべは楽しく、踊って、叫んだ。思い切り。うっかりすると、若…

思想言論の自由?

たとえばガリバー旅行記みたいに。たどり着いた異国で、そこの住人には家族を作る習慣がないのだったと始まったら、何をイメージする? 不幸でしょうか。ちなみにその住人たちが求めているのは、孤独や孤立ではなく、魂の静けさだと言ったら?ついでに。「産…

闇鍋の中身

誰が、何を、歌うのかも知らぬまま、島野さんのミュージカル仕立てのドラムスだけを追っかけていったライブ。結論からいうと、とても楽しめました!ライブ名がネット検索にひっかからないし、会場で手にしたフライヤーにも出演者名しか書いてないし。客席も…

頭痛と闇鍋

おとといの夕飯を食べすぎたあたりから、具合がおかしくなった。父からもらった消化剤が合わなかったのか、この痛みは、胃炎にも似てるが――それより、手や足の指先が、シーンと冷たい。寒い。大泉の家にいると、家の中が乾いているからか、寒いからか、気圧…

誰のため?

『単騎、千里を走る。』という映画を観ました。高倉健さん主演の中国映画です。誰のため?何のため?に自分はアートするのか?という、表現者には永遠の問いがあり、特に震災後は、いろいろと悩ましがる方が多かったわけですが、「みんなの気持ちを代表して…

甘草屋敷とざぜん草

「甘草屋敷」へ行ってきたよ。 今、1600年ころの地方政治の緊張感あふれる小説を読んでいるので、こんな旧家の縁側に座っているといろんな空気を想像して、感慨深かったりする。ただし、見学に行ったのはこっち!! カメラに入りきらないお雛さまの展示!! …

自分の名まえの

父が何を思ったか、遠出にかかわらず高速道路を使わなかったので。我が家限定、話題の地名の交差点を通過!! おおっ、読みもちゃんと「ahara」だっ!!(北陸にも「阿原」の地名はあるが、読みが違うらしい)

かわいいニッポン

このニュースを見たとき、わたしは何よりも「❤」にびっくりしたのだな。ハートだよ、絵文字だよ。東京タワーに、NHKニュースで、アタリマエのようにピンクのハートが使われいて、使われていることに疑問も異議も違和感もないようだ???↓↓↓http://www3.nhk.…

「仕事を進まなくさせる8ヵ条」

FBで、弟や友人が話題にしていました。ホームランなブラック・コメディ?「仕事を進まなくさせる8ヵ条」http://akihitok.typepad.jp/blog/2008/06/8-411f.html会社で働いていた頃、わたしが戦っていた相手は頭のニブい男たちではなく、アメリカだったかぁ!!…

長期休暇?

表現者に「長期休暇」と言われると、どぎまぎする。トラウマになっている、な。ダーリングのとき――これはもう、一生かけてのゴメンナサイ。トラウマのおおもとはココですね。 そして問題は、「創作活動に集中したい」とかを理由にしたときで。今、胸に手をあ…

バナナの

バナナのフィリング、2回目でまさかの失敗。何に?って、いつもと違うスーパーには台湾バナナがなかったので、知らない名まえのバナナを買ったら、とんでもなく青くて硬くて。こういうバナナが好きな人もいるのでしょうが、わたしは甘くてほくほくしてるほう…

歌の種類?

ああ、そっかと言うと、何を今さら?と返されそうなんだけど。どうやらわたしは、ひとつの考えが頭の中でぐるぐるして先に進まなくなると、ブログに書いて一度決着をつけたい傾向があるのかもな、と。 今は何を考えてんのかというと。同じ歌でも、ミュージカ…

今日は――

メジャーなネットメディアが、いろいろと立ち上がる日、なのかしらね。いろいろなご案内が、つぶやきやメールで届いてきます。が、今日のわたしはチョット、新しい時代の立ち上げについていける感じではなくて。こうして、古い世代として取り残されていくの…

豆苗

と書いて、トウミョウと読みます。最近、スーパーで見かけるようになった、とても安いアオモノ。エンドウマメのカイワレ版といえばいいのか?野趣あふれる?ばりばりした口あたりが、どうなんだろう?とも思ったけれど、噛んでるうちに豆の味がチョット楽し…

あなたに首ったけ

というわけで、少しは生活サイクルを人並みにしようと、夕べは1時半にベッドに入る。が。眠れない――眠れないから、音楽を小さく流す。音楽――お久しぶりな曲の数々――次々と――で、結局、CD何枚分聴いたんだ?最後がミュージカル『クレイジー・フォー・ユー』ブ…