あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

ぎっくり膝

ここしばらく左膝が痛くて、上手に立ったり歩いたりができません。

そんなお話。

外出はしてます。昨日はミュージカルも観た。ちと大変だったけど。よぼよぼですが生活もできてます。とりあえず。

 

 

始まりは、うーん、山荘で4時間の庭仕事かな。枝を切り落として、そのあとの作業用に切り分けて。まだまだ終わらないけど寒くなってきたので切り上げました。

CD4枚分。

 

bluetoothのイヤホン、耳からうどんタイプは庭仕事しながら飛ばして落ち葉の中から探すのが面倒で(しかもよくやる)、左右がコ-ドでつながってるのを新たに購入。勢いで飛ばしても問題なし。

CD1枚が1時間見当で、流しながら作業時間の目安にします。

今日はKingGnuとEnjiとBlueGiantのサントラと新しい学校のリ-ダ-ス。

 

使わぬ筋肉を使ったので、そのあとは近くの温泉施設へ。ぬくぬくぬく。

 

 

次の日は月曜日。起きるとうっすら筋肉痛。

ちなみに筋肉痛は、急に酷使すると次の日に、ゆるやかに酷使すると翌々日に来るそうな。

車を飛ばして甲府家庭裁判所へ。

 

父の遺言状。公正証書なのだが最後に1枚追加があり、その検認がいると言い出したのはゆうちょ銀行。通帳の解約、UFJもみずほもみずほ信託もOKだったのに。

まあでも仕方ない。手続するしかない。

父は介護申請するとき山荘に住所を移してて、なので手続きは北杜市扱い。なので甲府家庭裁判所

検認の書類はネットで調べて、ダウンロ-ドしてそろえたが、父の戸籍謄本の全部証明が足りないという。今までの各種手続き、世田谷区で出してくれたのでOKでしたが、さすが裁判所というか、父の結婚前のもいるので千代田区役所からもらってきてくださいですって。(追加書類は郵送可)

 

帰りの高速で、今日中に東京に戻って明日には千代田区役所に行く算段をする。

 

 

それでね、山荘と三茶の行ったり来たりのついでに、山荘で3年間暮らしてたまった荷物を少しずつ、大きなスーツケ-スで三茶に戻してるのだが。

このときは最後の大物。お菓子づくりのいろいろ。何が重いって洋酒漬けドライフル-ツの瓶詰。あとスパイスカレ-用の各種スパイスの瓶詰。

要は大きくて重いス-ツケ-スを転がして、電車移動したということです。

 

 

中央本線特急券を払っても時間は30分くらいの差なので鈍行を利用します。小淵沢乗り換えから高尾まで130分。あとは京王線で下高井戸まで。

この130分、妙な姿勢で過ごしちゃったのがよくなかったようで。ゴロゴロする大きなス-ツケ-スを左膝で押さえてたのが。

 

あとから思えば、世田谷線の最寄り駅から自宅まで歩くのがメッチャ辛かった。あ~もう歩けない~がんばれがんばれとか自分を励ましながらたどり着いた。

 

あれ~膝痛い? 筋肉痛のつづきか? 湯舟入る? え~疲れた~ お風呂めんどい。電気毛布の設定上げて、からだをあっためて、寝よ。

 

次の朝、立ちあがれませんでした。左膝が痛い痛い痛い。その他も痛いが我慢できなくもない。足を大きく引きずらないと歩けない。え~千代田区役所~ なんのため昨日、頑張って帰ってきたよ。はぁ~?

しかも天気予報では明日は雨。今日はピ-カン。え~行くなら今日がいいんだけどぉ。

 

しばらくうろうろ迷ってましたが、自分の動作のふがいなさに、外出を完全に諦めました。

 

痛いあたりは見た目は変わらず。触ると筋がパツパツしてる感じ。

サロンパス貼って、マッサ-ジ器を当てながら、たまっていたドラマの録画を観ました。

 

最近のわたしはようやく入ったスイッチが切れると何もできず、だらだらと古いゲ-ムをするか、本を読みだしても一気には無理。いろいろな失意の中にいるんだからと、そんな自分を受け入れて、甘やかして、

あげく歩けない。歩かなくてよし。な自分を手に入れてしまった。

 

翌日は氷雨

まあでも、とりあえず歩ける。食材も少し買いたいし。

千代田区役所へ。足を引きずるわたしに、みなさん優しかったです。

ちなみに、予備も考えて父の戸籍謄本全部証明を2通お願いしましたら、4,500円かかりました。うあ、枚数いっぱい。兄弟多かったしな。それが3種類。

 

これなら裁判所も文句あるまい。(郵送は94円かかりました)

 

 

そして大切な気づき。

父は杖があったほうが歩きやすいと言ってたなと思い出し、傘を杖のようについて歩いてみる。ほんとだ。普通に歩ける。なんでだ。リズムの問題?

左手をエア杖の動きで歩いてみる。これだ。手を大きく振ると、膝に負担がなくなるんだ!

 

 

翌々日は読書。と、校友会のズームミ-ティング。あれ、自分、少し面やつれしてる??

家にいるけど、立ち上がるのが一苦労。歩き出すのに一苦労。工夫がいる。とりあえず手順を踏めば立てる。シップとマッサ-ジ。大丈夫、それでも少しずつ楽になっている。

 

 

なんか、この感じ。覚えがあるぞ。

 

あ。ぎっくり腰?

 

そうか。膝の筋が伸びちゃったか。数日かけて待つしかないか。

 

 

翌々日が観劇日。半年前から楽しみにしていたミュージカル・ジョジョ

起きたらまず入浴。からだを膝を温める。

外出。雨の中、ただ歩くのに一生懸命で。途中コンビニに寄ってチケットを発券するのを忘れてしまった~ 家出るときはコンビニに寄るって確認してたのに~

電車の中で気づいて有楽町近辺のセブンを検索する。最寄りはJR有楽町駅の向こう側だとぉぉぉぉぉお? 

 

ちゃんと歩けないのに、余分にいっぱい歩いてしまった。ぐすん。

 

幕間。トイレが混み混みなので劇場外の遠くまで。階段。手すりを使うコツもわかってきたゾと。

カ-テンコ-ル。スタンドオ-べ-ション。辛かった~ 座りたかった~ 

でもみんながんばってたから、楽しませてもらったから、前の椅子をつかんで耐えた~

 

 

とりあえず乗り切ったと思う。この週末は動かないぞ~