あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

熱演できないの

さっきNHKニュースで。 市民活動として映画を制作する、そのオーディションがありましたと紹介するのはいいんだけれど、 参加者が「熱演」していました。 と、あまりにも繰り返すので、 ニュースのお約束な言い回しとはいえ、 ――失笑しました。すみません。 …

もじゃくんの

この文章、好き。特に↓↓↓ ――と腹をくくる勇気はあるのか僕にはたして。

身延山久遠寺

花見に来ましたが、というわけで車の中から眺めるのが続く… (^^ゞ

ハナビラ

昨日、はたのが両手をお椀にして持ってきてくれた、さくら。

追い出し会

来週には京都に行くはたのの追い出し会。12人でご飯会。 お料理をちょっと作りすぎました。 飲み物(アルコール)は各自持参!としてるのですが、未成年はたののためになのか、 本日は(輸入系)ジュースが各種揃いにそろって、終了後も冷蔵庫を占拠〜〜〜花…

お花見なう♪

東大病院前なう

■ 追記 のお知らせ

← 先日書いたブログ記事にコメントを利用して、追記しました。 片側の主張を聞いただけで、判断してはイケナイと思いつつ。 実際にあったことは、あったこととして。 以前からかれには少し極端なところはあるように思ってるので、 鵜呑みはしない。 が。 だ…

いかさま師の夜

めりちゃんのツイートがなきゃ知らなかった。告知なさ過ぎです。 雨がふったり止んだりしてる中、三茶ゆうらく通りでショーがありました。 パフォーマーご一行さま❤ この、うさんくささが、もぉ、ステキっ!! 左から アリスくん めりちゃん ブラックエレフ…

 (⌒-⌒) v 

笑笑っ あぁー そーいぅことかぁ! と さっき思った しょーもない でも ま わかるワ そーだわね よしよし

ニュース深読み

昨日はなんとなく、ときどきTVをつけては、NHKを流していた日。 なんかほのぼのネタのニュースが妙に多かった気がして。 恵比寿にタヌキが出たってことに、7時の全国ニュースが何故こんなにたっぷりと時間を使う? 変だな、こんなネタより取り上げるべき内…

MV

『風追い人(前編)』 開次さんにしては、えっちぃ。えっちぃけど、とぉめぃです。 最後のほうで一瞬だけ横切る、瞳の表情がとてもすき。 触れていないのに、腕を伸ばしただけで。 パートナーさんの皮膚に絡まる、みえない無数の触覚。すごいな。 ミュージッ…

『ノートルダム・ド・パリ』

前から5番目のセンター席。 座ったとたんにしまった!と思いました。字幕が視野の外。 というわけで、言葉(英語)は捨てた。 もっとも、 ストーリーは知っているし、 歌詞はリフレインのオンパレードだし、問題はない。 シルクドソレイユ風のミュージカル。…

ことだま

今日、覚えた言葉。 【バカッター】【黙祷厨】 一緒に覚えると便利。 /ムキになったり相手になったりしないこと。 いくくんのブログを読んで、わたしは泣いてた。 今日の日付に向かって、今、お稽古しているミュージカルの一節を引用したメッセージ。 特別…

マッシュポテト

(承前) どきどきしながら読んだ、おはなし。 ほんとにどきどきわくわくのおはなしだったのだけれど、 ありゃ? ザワークラウトが出てこなかったんですけどぉ!? 圭介くーんっ!! 3部作なので、「ふたたび」か「みたび」に出てくるのかなぁ。 (1冊めし…

だてめがね

で結局。 花粉なの黄砂なのPM2.5なの? 煙霧と言われても、みんな半信半疑で。気象庁もお気の毒にwww 買い物に行こうと外をみたら、遠くのビルが白いシルエットみたくなってて。 SFだわ。東京が最後の日を向かえ、それでもみんなでホソボソと生きていく。そ…

こんな世界もある

来日公演のチケットを買うか迷って。検索したら、 よーつべで見てしまった。 フィリップ・ジャンティ ↓↓↓ http://www.youtube.com/playlist?list=PL3FC2811B5E4C29F6 うぁっ。 劇場で観て、ストレスはないかな。かなりかなり細かいことしてる。 大道芸の距離…

やせがまん?

説明するとヤヤこしくなるので、結論だけ。 フト思いました。 ミュージカルって、 上澄みの華やかさだけを使用して、 実は人生のやせがまんをみんなで無言で共有する文化? それを言ったらパフォーマンスもそうかな? σ( ̄、 ̄=) ヤ、ナントナク ナントナク…… やせがまん…

視点を変えると

『救急搬送、○○回断られて、・・・・・・死亡』 という記事がときどき流れます。今日もありました。 このテの記事を読むとき、どうして話題にしないのかなと思うことがあります。 整備しなくてはいけないシステム、病院側の受け入れ態勢だけではないのでは? 持病…

シフォン 2

4回めのトライ。 チョコシフォンを焼いてみると、プレーンなほうがおいしいのかな〜、と思いますた。はぁ。 今日は写真、とったよ。 ココアパウダーは油分が多いので、メレンゲの天敵なんだそうです。 混ぜてるうちに、ふんわりがつぶれやすくて。 ふわふわ…

お食事会

昨日は、橋本P主宰の三茶de大道芸キャストとスタッフお食事会でした。 橋本Pの手料理を、立食形式でいただきます。会場でどこを向いても、大好きな仲良しさんがいる。 うひひひ楽しかったなぁと思い出しながら、印象的なスケッチをいくつか。 ひびちゃのAYA☆…

シフォンケーキ

そーいうのはウッカリとは言わない、とつっこまれるのを前提に言いますけれど、 夜中なのにウッカリとシフォンケーキを味見しちまったぃ―― で、気休めじゃないけれど、そのまま夜更かしモードに突入。 先日、 ゆかりちゃんに、シフォンケーキ焼くのって難し…