あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

表情筋

だらだらだらだらだら と、過ごしました。 昨日は。正当な休日モードだといえる? 頭の中が落ち着かない。 あれこれあれこれ……。動きたくない。 自信喪失、自己嫌悪。 意識の中に、かすかなヒビワレ。 たゆたゆとイメージの中を泳ぐ。 たぶん、微熱。 知恵熱…

結晶していくかな?

劇作塾の定例会をサボって観劇。 ってか、チケットを買う時点では、定例会が土曜日の夜に定着してなかったから選んだはずなんだけれど。そうそう工房ガールズ、帝劇のお土産に錬金術師の媚薬(ラムネ)を買ったから、楽しみに♡「M.A」 2007/4/28 17・00〜 帝…

キムねこ ?

工房でレーザー加工の作業中。ふと、手元を見下ろしたら……ありゃ、なんとなく見慣れたお顔が! トロの顔の背景がゴツいのは、ステージ(機械)の上に透明アクリル板をわたして、その上にマウスパッドを乗せて作業してるからです。 わかんない人のために、昔…

キム稽古 

このブログを読んだくださってる役者系の方たちに。輝く未来稽古日記ここを読んでみてください♡わたしの好みの身体表現は、こうやって訓練されていたのね! と、秘密の一端が書かれてます。あまりのハードさに、読んでるほうが気持ち悪くなりそうですが。心…

…… 迷って る

さっきwebをうろついていたら見つけた、今日の夕方からある公演……。行く? どうしよう。興味半分、引きが半分。あー、どうしよう。夕べ、2年ぶりにキムさんの踊りを観た。なんで2年ぶりかというと、かれが活動を休んでいたことに加えて、わたしのキムさんへ…

「M.A」 超満足!

2007/4/14 12・00〜 帝国劇場数日前から幾度か、観に来いと心の声に呼ばれ。スタッフしている友人が、舞台操作のデビュー♡をしたというし。朝、ふと時計を見て、おっ、行ける!と思い立って、行く。 職場では大引越しの準備(その最中に8時間におよぶ作業を…

師匠とデート!

劇作塾の東京のメンツは10人なのですが、このたびの定例会は、ご自宅の引越しだの公演前だの何やかやと、ばたばたと欠席。「まさかサシ?」と笑っていたら、マジ、残ったのは師匠とわたしだけ。もったいないなぁ。定例会のために借りられた稽古場の広い床を…

価値観

劇作家見習いの頭が、お話組み立てモードになっているので、先日、観てきた舞台のキャラクターが、勝手に別の方向に立ち上がってきたりしてます。カリオくんって、平然と人を殺しておいて、でもその最中に踏みにじられた足元の花をひざまずいて悼んだりしそ…

「M.A」 視線の行方

(昨日の感想の続きです) 「運命は変えられないけれど、人間(自分)は変われる!」 細かい部分ばかりを書いて、大切な感想を書くの忘れてました!わたしが夕べの舞台を観て、感じたテーマです。状況から逃げられずに生きる、または死を迎える。その中で、…

「M.A」 舞台はムズカシイ

2007/4/7 17・00〜 帝国劇場休憩時間、劇場売店にいる友人の 殿 がわたしの顔を見て、「おっ」と笑う。 「久しぶり〜」だっていつも忙しそうだから、声をかけられないの。 CDくださいな。「はいよ。 で舞台はどう? ずいぶん変わった?(昨日初日の舞台をま…

がんばれ 自分!

おうちに帰ってきて、急におなかが空いたくせに料理をする気力はなく。鶏がらのラーメン(最近は細麺が好き)に、卵と長ネギをががっといれる。ずるずると啜るうちに、ハラがたってきた。 自分に。ふざけすぎた男を責めるよりも、そのあとの周囲の女たちの言…

雨の災難

最初に書くと、これは笑い話ではありませんから。と最初に書くのは、すでに周囲に笑われてるから……ってコトなんですが。わたしの不幸を! わたしの痛みを! わたしの災難を!なんで笑われなきゃいけない? おい!昨日の朝、足早に人々が行き交う三軒茶屋駅の…

4月のフール

エイプリルフール。せっかく嘘をついても罪にならないという日なのに、つきたい嘘もないようでは 少し哀しいかと思って、さっきから考えているのですが、ないものですね。「実はわたしね、今まで黙っていたけれど……」その先が続かない。ショーマン・シップが…