あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あと1週間!!

稽古場にはずっと付き合っているのですが、仕上がりがどの程度か、全然、みえていないのは。裏方をしているから。当日も。あのね、作家として舞台を拝見したいのですが、と言いましたが。あきらめてくださいと言われました。代わりに手に入れたのは、役者た…

『桜散る散るもつもるも三春乃一座』を観た

2010.5.29. 19:00〜 相鉄本多劇場 / 劇団だるま座本多劇場だと思い込み、でも何故か、下北沢の駅の改札口を出ようとしたとき、ふとチラシを見直してみる。 げっ、相鉄本多劇場@横浜じゃん。渋谷に逆戻り(改札でなくても、運賃は往復分の支払い)しての大…

ミュージカル/言葉の乗せ方

最近、漠然と考えていること。 覚書。声楽や作曲に関して無学なので断言は出来ず、素人が身近の存在を通して、なんとなく感じているコト、ぐらいで読んでください。すっげぇあたりまえのことじゃん、だと思うけど、ま、お笑い種のひとつとして。 昨日、ずい…

『ピグマリオン』と『マイ・フェア・レディ』

2本のDVDを観ました。念のために説明すると、イギリス戯曲の舞台版をイギリスで映画化したのが、原題のままの『ピグマリオン』で、舞台版をブロードウェイでミュージカル化し、ワーナーが映画化したのが『マイ・フェア・レディ』です。下品な下町娘イライサ…

『R』を観たけど

2010.5.22. 17:30〜 帝国劇場前々回、稽古場から劇場に直行して、視点の切り替えに苦い思いをしたので。だって、ミュージカルを楽しみたい!!から。今日は早めに稽古場を抜け出して(ごめんなさい)、途中で軽く食べて(豆のサンドイッチ。美味)、リセット…

『スキャンダル〜二階堂零二の憂鬱』を観た

2010.5.20. 19:00〜 スペース107 / M-DEFIハートフルコメディは基本、苦手なのだが、圭介くん演出なので観にいく。ぶみさんが参加しているユニット。最近、コンセプトの大切さを考える。 明確なコンセプトが観客に与えるのは「安心」。価値を自分で判断しな…

輪〜

ミュージカル講座、終了。 内容の静かな熱気を引きずったままにしては短すぎる!そのあとの懇親会。その中で、市民ミュージカルを創ってますよ〜という方たちと、知り合えた!3グループ。制作か演出の勉強したいんです、という美人の院生(!)さんにも。実…

夕べというか おとといというか

気付いたらもう、日付的にはおとといの夜からのことですが、TVで『チョコレート工場の秘密』(あれ? 映画だとタイトル違ってたか?)を観て、そのあと、届いてたレンタルDVDの山を崩し始めました。夜が明けてから、さすがに睡眠はとりましたが、そのあと、…

ちゅどどどどぉぉぉぉん

なんの擬音かというと、メッポー落ち込んだオト〜〜〜。先日『アット・ザ・バレエ』に萌え(?)たと書いたぐらいですから、『コーラスライン』を観たくて。以前観て、映画はかなり気に入らなかったが、仕方あるめい。 ま、いいゃと。(え? 某劇団四季のCD…

ミュージカル楽曲の創り方/今回の場合

(半ば、自分の覚書?)今回の『W★赤ずきんちゃん』の場合、まず台本の中に曲の挿入位置と歌詞をいれて何人かに戯曲としてチェックしてもらい、そのカタチで作曲家に渡しました。作詞カードみたいなものは作りませんでした。 歌詞もあえて9割の出来にしてお…

ミュージカル講座

主催/劇団劇作家 講師/青井陽二さん以前にも同様な講座があったとき、(ご存知の方は知ってる理由で)スルーしたのですが、後日、シノハラさんから「素晴らしい講義だったのよ」と聞かされ。 では次回は参加します、というわけで。今週2回、来週2回。 1日…

母の日〜

昨日のお稽古のイベントは、サプライズな「母の日」で。「いつもありがとうございマス」ってわたしまで、カーネーションをもらいましたぁ。んで、ラインに並んでるコたちを上手側から、全員ハグ〜。主催・演出・振り付けの美保さんは、マジ泣きしてたよーだ…

オリジナルな鼻歌

とてもアタリマエなことですが、ここずっと、からだにしみこんでグルグルしている音楽は、今、作っているミュージカルのナンバーで。だから洗いものとかをしながら口ずさんでいる鼻歌は、つまり、世界でまだ10人くらいしか聞いていない歌たち。なんという贅…

ロコモコ風

今日のお昼は夕べのあまりです。五穀ごはんにエビチリ、エピマヨ、スパム、炒めトマト、レタス、温泉卵というがっつり系。 はぅあ。 ずっと食べすぎ〜。

捨てなさい

夕べ、おうちごはんに集った友人らが水槽を眺め。1000匹いるんじゃない?と、言い出す。 何って、孵ったでんでんsが。 いるかな。 いるよ!あ、育って、フジツボみたくぎっしり埋まっている画をイメージしちゃった。きゃー、やめて!!ちっちゃくて、か、か…

そんで

「それじゃ後ろまで届かないよ!」というのは、稽古場でよく使う言葉ですが。今日の帝劇(2階席の最前列)で、まさか同じ感想が浮かぶとは。 で思いついたのは、舞台から「届く」範囲の席分しかチケットは売れない。 なんて法則はある? (きゃぁっっ。 そし…

今朝は

音のない 口笛に 呼び寄せられているような 目覚め

まだ、ある

他の分野も同じだと思うけれど、ホンを書く作業には書きたい箇所と削らなければいけない箇所がある。で、これは「削ろう!」という判断がむずかしい。 もったいない、これも言いたい、と、なかなか削れない。 それでも削ってスリムにすることで、どれだけ伝…