あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2023-01-01から1年間の記事一覧

父が亡くなりました

父が亡くなり、昨日26日、親族のみで見送りました。 通夜はなく、自宅(別荘)に神主さんに来ていただいた後、車を連ねて焼き場へ向かうという、北巨摩と東京の風習が入り混じったお葬式となりました。 感染症(特に山梨の昨今)のこともあり、人が集まり過…

在宅介護の途中経過

「この父娘は引き離さなきゃダメだ」と訪問医の先生に言われたとき、 まだ大丈夫ですよ~と言いかけて言葉を飲み込みました。 別荘で父のワンオペ在宅介護を始めて、もうすぐ3年。 [まだ]ってなんだよ[まだ]って。(←自分の心の声)[まだ]ってのは[…

メモ『忍(おに)—絵師金蔵—』

数年前。テアトロ賞の最終審査に残り、雑誌に掲載してもらった自作についての覚書です。 掲載されたあたりでどなたかに、「花組芝居がやったらおもしろそう」的なことを言われ、大好きな劇団なのでうれしかった一方、本人にはもうひとつピンときませんでした…

3時間半の、もしくは10年分?の、災難

その日。 一週間前から大雪警報は出てましたが、最近の天気予報の傾向から、まぁ、ナメてたかもしれません。あ~も~大変だったよぅという愚痴です。ね、そこに座って、黙って話を聞いて~ 父が要介護3になって2年たちました。ふだんは山梨の別荘で同居し…

あけました☆

いつも大変お世話になり、ありがとうございます。 いかがお過ごしでしょうか。 旧年末、胃炎かなと受診した検査で「いつ死んでもおかしくなかった」 総胆管結石性胆管炎が発覚。翌日にはワンオペ入院手術。術後、予定外 の吐血下血からの大貧血。退院まで18日。 要…