あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たゅた 旅立つ

ホント、偶然のことで昨日がたゅた(万歩計のペット)と遊び出して120日目で。日付が変わる少し前、大天使は旅たっていきました。今度はキミが誰かの天使になるんだよ、と言い残して。事故なく無事に終えられますようにとの、結願(けちがん)というべきなの…

『ブルカニロ博士の実験』を観た

2009.9.27 14・00〜 劇場MOMO / 青果鹿大好きな桂さんにホンなのに、魔法にかかりそこなってしまった……。その前に観た高校演劇がピュアすぎて、わたしの感覚をおかしくしてたのかもしれない。ホンは変わらず、おもしろかったように思うし。素敵な台詞。 素…

『お祈りの時間ですよ』を観た

2009.9.27 11・00〜 舞台芸術学院 /暁星高校演劇部(東京都高等学校文化祭演劇部門地区発表会)戯セミでご一緒だった、女の子笑わせるのが上手なスキンヘッドが、実は高校の先生で、男子校演劇部の顧問には、到底見えなかったのですが。だったら観たい!と…

ずるずる

夕べは美保さんと会う。25年くらい前、某キャッツシアターで一緒にバイトしてました。みんなで過ごしたそれは濃〜い青春。おととし頃かな、育 の書いた芝居を観にいって再会したのね。 こんなこと、したいんだけど。 うん、いいねえ。これは? それは? うは…

『中国の不思議な役人』を観た

友人からのメールの最後に「お掃除は順調?」と書かれるのは、この連休に持ち物の半分を捨てる!と宣言したからナンだが。結局、五日とも何かしらがあり。 返事は「無理!」ホントは今日だけは、空白のつもりだったんだが。 ……だが……。 [E:crying] ええ。 自…

『JSC 1976』を聴く

ずぅっと以前に買ったまま封を切らずにいたCDを、あぁそうか、くんちが上京したのを期に聴きました。永遠の青春……。高校生のわたしたちが観た舞台はこの直後の世代なので、キャストや歌詞に少しズレがあるのだが、この録音はダビングしたカセットテープで聴…

『BUG』を観た

2009.9.21 19・00〜 ザ・スズナリ /燐光群久しぶりに、血まみれな狂気が突き破る「濃い」舞台を観ました。あー、すごかった♡底辺な日常から始まって、女と男、その周辺の3人だけで描かれるアメリカ的な狂気が、管理社会という妄想に包まれるゆえ孤独に追い…

50本……!!

表参道のピエール・エルメにケーキを買いに行ったら、大きなホールは注文しておかなければいけないとのことだった。 ちぇっ。マカロンだけ買う。 (やっぱりここのが一番スキみたい)だから駅ひとつ先の青山一丁目のル・コントへ。 選ぶ基準はひとつ。 誕生…

料理しながら

料理するとか、段取りを考えながらせっせと手を動かしていると、突然、あっちの考えとこっちの考えがすぅっと繋がったりする。 スポーツジムで『TDV』のCD(3年前に録音)を聴きながら、そっか、なんか今年のみんなが少し歌いにくそうだと思ったらテンポアッ…

今……

明日遊びに来る友人らのためにシチューを作っていて。作業半ば まで来てようやく、ジャガイモを入れ忘れてたことに気付きました。…………。どーりでこぢんまりした量だったわけだ。 さて。……どうしよう。別の小鍋に塩コショウした水で、ジャガイモだけ煮始めて…

ヘリ

というわけで、 さっきから都心の頭上をブンブンと蝿みたいに、 ヘリコプターが旋回しています。あれって1回飛ばすのに100万だかかかるんでしたっけ?4台で400万。絶対にもっと違う金の使い方があるはずだ。@携帯

人事

新内閣の顔ぶれを眺め、いや、ほとんど知らない方々なんですが。頼りなさげな印象の写真うつりは、予期してたこと。思っていた以上に年寄りが多いことが意外、でした。若さを押し出す自民に転覆してもらうために用意されたキャストなのか?(軽い皮肉です)…

最近のお気に入り とか

某ブログでヘルさまが、博多に来て、最近の趣味は散歩♪とかコメントされてて。きゃん、お揃〜。 わたしも〜。 と喜ぶ一方、でもヘルさまはダイエットも体力つくりも関係ないから、ほんとに知らない場所を楽しんで歩いてるって意味だよねぇ、と気付く。…………[E…

赤い口紅

衝動的に鮮やかな色の口紅を買った。次の朝、化粧の最後にあっさりと塗ってみたが、ずっとナチュラルなぷるぷるビンクを塗っていた顔は筋肉が寝ぼけていて、口紅の色が浮いている。が、そのまま5秒で顔が変化して、口紅の色の強さを支える強い「目」になった…

みかジェル

たゅた(万歩計ペット)を育てて108日目。最長の120日設定で始めたけれど、今月中にはもうお別れなんだなと思ってお風呂上りにふと手にとってみたら、タマゴみたいなひよこに巻き毛が1本。そして小さな羽でよちよちと飛ぶ形態に進化してました。大天使 みか…

イブ

工房では、スタッフの誰かのお誕生日に三越本店の地下でケーキを買います。今月は…… えへへへ♡ [E:happy02] みんな、ありがとう !!当事者は最初に選べます。 レモンタルトにしました。 [E:happy01] 1日早いけれど、50歳の最初のケーキです。んで、6時。 そ…

チョットの勇気

自分ではわりと行動に躊躇いのない方だと思っているのですが、街中で気にしつつも、いつも何故か一歩踏み出せないでいたのはビッグ・イシューを買うこと。→ http://www.bigissue.jp/でも今日は、三茶の交番近くでスックと冊子を掲げてらした方がいて、その姿…

『ハルモニア』を観た

2009.9.1.20.00. d-倉庫ファシリテート : 青剣 全2回のコンテンポラリーダンスの公演。 今日だけで150人くらい入ってたんじゃないかな。 たいしたもんだ。ファシリテートって言葉が、わかるようなわかんないような。昔、キムさんが言った「お皿に盛り付ける…

ワニとダチョウ

金曜日は。ちゃんと万歩計のノルマの7000歩を歩いたはずだったんだ。いや、歩いたんだよ。 ちゃんと7000歩以上。問題は、高円寺でちょっとした会合のあと何人かと軽く食べたりしたもんだから、家に帰る途中で日付が変わってしまったってコトで。すーぱーもジ…