あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉のおすそ分け

ランチを食べながら読んでた茂木健一郎さんのブログにきゃーっと小さく叫びたくなるような言葉を発見 !

『闇の子供たち』を読んだ

梁石日 著 幻冬舎文庫困った本を読んでしまった……。ココロが、ぐらぐら。 どんなにカッコをつけても、エラそーなことをほざいても、わたしたちは所詮卑怯で、無力だ。 といいながら、きっとわたしは明日も同じ生活を続けてる。 日本で。 東京で。へらへらと…

『悪魔のいるクリスマス』を観た

『ザ・シェルター』との2本立て 2009.4.25. 16・00〜 朋友芸術センター /劇団がらんどう戯セミの同期で、フリンジの『死体感染』でおかあさん役だったキクコさんが出演。 わたしは時にはキクチャンなんて呼んでるけど、10歳以上年上でいらっしゃる…

『SURPRISE★ACTION』を観た

2009.4.24 メガバックスシアター /劇団s.p.a最近のわたしのよくない傾向のひとつは、 今、これを入力するためにあらためてチケットを眺めて、夕べ観た芝居のタイトルを初めて知ることかもね。『ラ・ヴァルス』にキリコで出てくれたトミーさんから、某劇団の…

公園で。

社会的な発言ではありません。 どちらかといえば、役者とか劇作とかの素材としての話。『フィッシャーマン・キング』という風変わりな映画があって、 ロビン・ウィリアムス演じるホームレスと片恋に悩む主人公の男性が、夜中のセントラルパークですっぽんぽん…

編集済IEのホームページをググるの検索ページに設定していたのですが、この数日、右上に「クロムをインストール」と書いてあるのが気になって、気になって。さっき、つい、インストールしてしまいました。(新しいブラウザーのようです)使い勝手がいいのか…

『毛皮のマリー』を観た

2009.4.19 15・00〜 ル・テアトル銀座ええ。 魔が差して、当日券で観てきました。 (魔が差す……。 「魔」が「差す」ってステキだ)うきゃあ。わたしの知らなかった、麿赤児さんや若松武史さんがいた。 かれらがアングラを演じると、こんなにこんなにこんなに…

『シアター21フェス StepUp vol.23』を観た

2009.4.18 19・30〜 セッションハウスチケットを見ながら、どこからどこまでがタイトルなんだろう???と迷ったけど、とりあえず大文字を拾ってみました。違っていたら、ごめんなさい。劇場主催の若手4組によるダンスプログラム。以前、キムさんのレクチャ…

外ジーザス

超ミーハー。先日、『三文オペラ』観てて、あ、ジーザスっぽい!ってシーンがちょっとあって。朝、なんとなく『わたしはイエスがわからない』をくちずさんでいて、気付いた。とっくに気付いている人は大勢いると思うけれど。 [E:coldsweats01]わたしが熱愛し…

カッコイイ

昨日の劇場で。すぐ後ろの席でお連れの女性に、ずっとギョーカイジンをちらつかせてた男子が。ふと息を継ぎ、「……さんがきてるね。 やっぱかっこいいな」そのとき、お名まえは聞き損じた。 が、こーいう、女の子にギョーカイジンをちらつかせるような男子が…

今日のランチ♪

会社の近くのパン屋さんで買ったランチ。いろいろと不愉快が続くけれど、わたしの機嫌なんて単純。 夏のミュージカルのチケット。なんだか1枚、大爆笑な席が取れてるみたいです。 楽しみ。

『三文オペラ』を観た

2009.4.14. 19・00〜 シアターコクーンM列の中央エリアの席。 前列が座高の高い殿方で(大柄ではない)、舞台の下手半分がずっぽりと見えませんでした。 客入れ時と休憩時間に正面席のお客さまは前傾姿勢になるなよとのアナウンスがシツコクシツコク繰り返さ…

切り替えを目指すよ

この数ヶ月。 エリア限定のパニック障害に悩まされています。 (微妙な言い方だな)あ。 ごく軽度のもので、原因が近くに寄ってくると手が震えたり吐きそうになったり、軽いパニックに襲われてわけがわかんなくなる程度です。原因に関しては、ストーカーのス…

『ニュー・ブレイン』を観た

2009.4.7 18:30〜 シアタークリエそうだ、観にいこう!と思いついたのが17:40です wwwww父からよく、おまえはオモイツキだけで動きすぎると注意されるのも然り。ちなみに恩を着せておくと、職場からクリエに行くときは絶対的に時間が間に合わないからタクシ…

ダンスのWS

リアル新聞をとるかわりに、朝日新聞の速報サイトの愛読者なわけです。(こうやって新聞の文化は痩せていくわけだな)今日の昼休みに読んだ記事が↓http://www.asahi.com./showbiz/stage/theater/TKY200904070105.html『ラ・ヴァルス』の公演で、なつが置いて…

『パチッ』を観た

2009.4.5 18・30〜 プロト・シアター /子犬会議あっちゃんが作・役者で参加したコントライブ。 10分くらいのコントを10本くらい観たのかな。行く前、内心はどきどきだったんだ。わたしは基本、コメディって苦手意識が強い。 近頃流行りのハートフルコメディ…

『音と言葉と身体の景色』を観た

2009.4.4. SPECIAL COLORS / 身体の景色前項ではスタジオパフォーマンスって書き方をしたけれど、正確にはどういう説明がいいのか、むずかしいんだ。世界としてはコンテンポラリーダンスが近いのかもしれない?というわけで、わたしには好みだが。隣で観て…

さくらづくしの日々

夜はみゆと夜桜デートの約束して、まずは午後。 圭介くん演出のスタジオパフォーマンスへ。中野駅で降りたら「さくらまつり」とかって大賑わいで。そのまま中野通りまっすぐ10分くらい歩いたのですが、 この桜並木が見事に続いています。ただし、風情もナニ…

ぅあ゛ーーーーーっ!!

ふと頼まれたレイアウトの下案を、1時間くらいかけてものすごく繊細に組んで、ほんとに始めたら止まんなくなって一気に。で、あ、そっか。 明日のお弁当の準備を……と思って、春先用の電気ヒーター使ってるのを忘れて電子レンジを使ったら、 …………落ちた……。 ……