あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うにうにうに

わたしが若い頃、確か「頭がウニ」って言い方があったんだが、今どきはもう通用しないンだろうなぁ。おとといあたりから胃がしくしくとし始めて、夜中のベッドで、あ〜、おなじみの胃炎だ〜と気付き。 (風邪とかをひいた自覚はなかったんだが)昔、年寄りの…

『闘争か、逃走か。』を観た

2010.1.24. 19:00〜 シアタートラム / 演劇ユニットG.comこのユニット(プロデュースタイプです)は以前、友人の役者さんが客演したのを観にいき、策士が策に溺れている作風だなぁと思った記憶があった。 映像の使い方がおもしろかったのと、女性の描き方が…

『ムラサメ』『女1』を観た

2010.1.24. 13:00〜 阿佐ヶ谷アルシェ / 劇団ダルメシアン坂本鈴の作・演、久しぶりに役者も少し。久しぶりの役者業というのが、他人に依頼するにはささやか過ぎるような役を、自分でやっちゃったって感じで、クールに裏に回れる劇団代表ってのもかっこいい…

『忘れ人』を観た

2010.1.23. 19:00〜 「劇」小劇場 / playunit fullfullヒロセエリの作・演。 同級生同士で結婚するような地方都市とか、思い出のタイムカプセルとか。 わたしには未知の世界なのだが、なんとなくノスタルジィ。丁寧な心理描写。 人の刹那さ、狡さ、愛らしさ…

どん兵衛 調査隊 その2

「どん兵衛」キツネうどんにはEとWがあって、関東と関西では味が違うという話を先日書き、名古屋はEで、じゃ、岐阜は?との文中の問いに、岐阜のじゅんこちゃんからメールがあってWだった、とのこと、とか書いたら。さっきわざわざ、今度は電話があった。メ…

『人形演劇 銀河鉄道の夜』を観た

2010.1.22 14:00〜 調布市せんがわ劇場アンサンブル第7回公演、とある。 家に帰ってからパンフを読むとどうやら、市内の素人(オーディションによる)とプロが一緒に演じてるらしい。 どうりで。超下手(へた)と上手(じょうず)が入り乱れ、とても素晴らし…

『私が踊るとき』を観た

2010.1.22. 20:00〜 SePT /珍しいキノコ舞踏団初・珍しいキノコ舞踏団。楽しかった。 とにかく、理屈抜きの楽しさ。 にこにこ、わくわくと楽しむ。ガーリーで、逞しくて。(←反語か、同義語か?)ダンスの分野は全然わからないけれど、これは もしかしたら…

どん兵衛 調査隊

「どん兵衛」キツネうどんにはEとWがあって、関東と関西では味が違うという話を先日書いた。名古屋はEだって。 じゃ、岐阜は?との文中の問いに、岐阜のじゅんこちゃんからメール。 Wだそうだ。 赤味噌、濃い口醤油だけど、全般に汁系の色は淡いみたいって。…

エッチ した ?

お、これがかたつむりのエッチか?とじぃぃぃぃっと見ていたら、いやに人間的な間合いで、よそよそと離れていきました。野暮をしましたかね? 栄養価の高いバナナを食べて欲情したのか?日本のかたつむりの殻がほぼ右巻きであるのは、すれ違う形で交尾するた…

たゅた は 今 まんじゅう

でんでん日記もいいけど、電子ペット(万歩計)は?と突っ込まれる前に。現在、3巡め。というか、興味が妙な方にいってまして。製品を買うときには一緒にDSソフトを買わなかったのですが、1巡めが終わるあたりでいろんなジェルのキャラ(ペットの変化)が…

水槽に

だって あげん のやることなんだろう?と思っていた方、正解です。さっき でんでんs のために水槽を買ってきました。 (>_<)いゃ、こんなにウンチをするとは思わなくて(生きてるネ)、こりゃ絶対に、手をつっこんで濡れティッシュで壁をふける大きさが欲しい…

かたつむりがやってきた

「いいなぁ、かたつむり」と言ったら、友人でじ の目がきらりんとした。「それだったら飼えるかなぁ。 山梨の家にいくときにも持っていけそうだし」でじの趣味のひとつは小動物の飼育であり、増えすぎて困るという話題にわたしはウカウカと乗っかってしまっ…

うにゃにゃにゃにゃぁ

記事を消したの?と指摘があったので、追加を書いてもう1回アップします。ご心配をおかけして、すまん。東宝さんからメールと電話がありまして、以下↓↓の件はキャンセルしてもらえました。お手数かけてすみません、と双方で恐縮しあう。全部キャンセルは申し…

ニジンスキー?

昨日観たダンス作品についての、自分の覚書。出来の悪い物まねの羅列。(学生によく見る)マスターベーションのグループ展。この作品を芸術として売れと言われたら、こうなるか。「求道としての芸術」の否定。無意味であること、だが何となく驚いてほしい、…

『ソコバケツノソコ』を観た

2010.1.16. 15:00〜 シアタートラム初・黒田育世さん。 あちこちで名まえを見かけるし、そろそろ観ておくべきダンサーさんなのかな?と思ったのだが。踊り出したからだを見て、数秒で後悔した。 勘弁してくれ。ご本人たちは一生懸命なんだろうし。 だから、…

『高砂』『邯鄲』を観た

2010.1.15. 14:00〜 SePT凝らされた照明や入れ代わる美しい装置など、かなり演劇的な演出の入った、半能『高砂 八段の舞』、能『邯鄲』でした。考えたら過去、数回しか能・狂言を観ていないと気付き、今の自分にはどうなのだろうと思って当日券を買う。 思い…

『ウーマン・イン・ホワイト』を観た

以前、とある方と、わたしに演出が出来る出来ないの話になって、では演出家のすべき作業とは何だろう、と話題は流れ、そう言えば、演出家のマニュアル(明確な責任分担)ってないよね、と、なり、だから世の中には思い違いな演劇が多いんだ、で話が落ち着い…

厄払い?

しくしくしくしくしくしくしくしく・・・・・・。帰りがけに通りかかった、若者向けのストーンのお店で衝動買いしました。 ペリドットのK18ピアスとムーンストーンのピアスとアメジストのシルバーリング。そのあと、ビッグカメラとKFCとローソンでお買い物をしてお…

E と W

昨年末、関西を一人旅した友人 雷 がくれたお土産は「どん兵衛」のキツネうどんだった。はい、カップめんですね。左隅に(W)と書いてある。 つまり関西版、なんだって。なるほど、近所のスーパーで買ったら同じ場所に(E)とある。 関東版。友人らが遊びに…

あたりまえ の

当たり前のことが、新鮮でした。↓↓↓↓ わたしは初めて見たけれど、スーパーでのトレイなしの販売って他でもやってるのかな?

買えなかった1冊

PCで検索をしていたらナリユキで、絵ケイト・グリーナウェイ、訳岸田理生のマザーグースの絵本があると知る。きゃっ♪今度はその本を検索し、行き着いた古本屋さんがどうやら、吉祥寺。ネット注文するのもナンなので、足を伸ばして行ってきました。目当ての本…

おみくじ

友人らのブログを読んでてもうひとつ思ったことが、長らくおみくじを引いてないなぁということで。散歩がてらの寄り道で、初めてお参りする神社。ごめんね、みんな。わたしは『大吉』で。 しかも、泣きたくなるほどの内容でございます。(↓↓クリックすると拡…

【ゆるやかに】

恒例ってわけでもないけれど、↑↑今年元日の大泉から見た富士山です。1/2には、ちらちらと太陽越しに雪が降る風景を撮ったけど、木の枝しか見えないので、ちょっと違う風に加工してみたりして。↓↓ 東京に帰ってきて目を通した年賀状や友人のブログでは、今年…

今年もよろしく

新春のお慶びを申し上げます 1週間、籠っていた山梨の家から帰ってきました今年もどうぞよろしくおつきあいください!!