あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

残念な人

ブログネタにする前に、ネットで読んだ元記事を探したんだけれどみつかりませぬ。困ったな。 最近「残念な人」という言い方をするでしょ。それに関してです。 40代以降は使わないとあったけど、50代のわたし使うし。 80代の父にも通じるし。 (とかいうと、…

さばのつけあわせ

うぁ。気づけば2月の最後の日。今年もすでに6分の1が過ぎちった! ひとり暮らしですとね、サバのフィレを買うと、2日間続けての夕飯。 好きだからいいんだぃっ。 今どきのサバは、ふっくらとおいしいしネっ。1日めは、塩焼きでご飯。 2日めは、片栗粉をは…

鹿!

東京に帰る朝、2階の窓を開けて。 一面の雪に、昨日まではなかった動物の足跡が軒先まで続いてました。 お隣の猫さんかなあ?とか思いながら、 視線をあげたら、キジが歩いてて。 空気を通そうと北側の窓も開けて、戻ってきたら。も少し向こうの景色に、な…

雪!!

歩きづらい!

と思ったら、ブーツを左右逆に履いていたのでした。この靴、こんなに足に合わなかったかなあ? と、足下を見て気づくまで数分。 怖いこと?にその5分あとには、足のほうが靴の落ち着きどころに合わせて歩いていた。 股関節が戸惑ってる。 履き直したいとこ…

☆☆☆

さっき、チケットが取れたのを確認。うはっ、舞台とおいな。かなたで輝くお星さま感がハンパなさそう♪ 楽しみにしてますよン。 ☆☆☆と書いてもわかる人にしかわからないわね。 ☆☆☆ってなんとなく×××に似てる気がして。 わたしは心の中ではこっそりと、キスキ…

2年前のはじまり

昨日行ってたのは、ボランティアバスの前準備をお手伝いする月1回のボラでした。 さすがにみんなで手馴れてきまして、手分けしてちゃっちゃっと。アラもう、これで作業は終わり?ってなモンです。 年度末で区切りをつけるので、世田谷ボラセンの被災地ボラバ…

バラを

今日、会えない人のために ( ̄▽ ̄)b ホンのお気持ち・・・・・・

春の憂鬱

ときどき虚無感に支配されて。 10代20代じゃあるまいし、とか言われそうだけれど。50過ぎても、未だにある。 何の原因もなくただ、人生も人間関係も社会も、つまりわたし自身が、虚しくなる。 これはもう、人生に失敗したwとか社会に負けたwとか、 今の自分…

晩白柚

先日いただいた柑橘は晩白柚(ばんぺいゆ)というそうです。 皮を10分茹でこぼしを4回。白いふわふわをスプーンでこそげて、8ミリくらいの繊切りにして、 砂糖湯で煮る。 乾かして(↓今ここ)、数日後グラニュー糖をまぶします。 おみかんが大きいから、今回…

皮が大切

うちでご飯会。 いただいたけれど独りで食べるの無理だから持って来た、と。こんなお土産もありました。 で か いっっっ ブンタン? ボンタン? ザボン? みんながばらばらの名まえを言い出して、いただいた本人はド忘れして、 ま、そのへんのね、と結論。 …

将門塚

前夜にフト思い立って、将門さまに会いに行く。 びっくり。花盛りでした。(ご挨拶して撮影) 東京の地面を(地震から)お守りくださいという気持ちもあったのだが、 ――わたしだけではないのかな?とか思う。どうなんでしょう。 (江戸の守護・団十郎さんが…

そうなのか・・・

そういえば、おとといのショック。 打ち上げのテーブルで、 大皿のお料理を、みんながなかなか手を出さない。 冷める前に食べればぁナンテ都度言ってたが、途中で気づいた。 お行儀を知っているコたちは、 年上のわたしが料理に手を出さないと、手を出さない…

ご褒美っ!

ミュージカル講座のあと、どうしようもない理由(出張とか)を抱えてしまった方以外はメンバーが残り、 シーンを足して、ダンスや歌も足して、 目黒区のウィンターフェスティバルというサークル発表会で、 もう1回だけ上演しました。 『アップルパイを食べな…

『祈りと怪物』

4時間越えの芝居を立ち見してきました。ええ、もぉ、慣れたもんです。 去年の暮れ、KERAさんver.を観ちゃったら、そりゃ蜷川さんver.も観なきゃ収まらん。 一番端っこの立ち位置でしたので、存分に身を乗り出してられました。 目の前に拡がる一階客席の、人…