あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2014-01-01から1年間の記事一覧

今日の大泉だよ

そうそう、コレ。↓↓おとうさん、つける位置チョット違う気がするが? おとといあたりからわたしは体調不良で。見せていただくはずの舞台も、パス。(-_-) 風邪なのかな。おなかにきて上と下から、テンテンテン。そのあと筋肉がぱきぱきに痛くて。 こっちにき…

『いたち』

自分のための舞台感想メモです 今月中旬にとてもとても素晴らしい、今までのとは別モノ?といいたくなるようなミュージカル『モーツァルト!』をみて、今年も舞台は見納め~♡とほくほくしてたら、年末にご招待が2件入りました。なんてステキ。 と思ったら、…

いらっしゃいませ の写真

先月末に依依の一家が山梨の家に来たときの写真です。by依依パパ さっきギフトと一緒にCDで届きました。 ↓↓ とても好きなお写真なの。依依のお子さんのビデオみてるとこ。わたしには孫感覚? ↓↓ 父、お得意のちらし寿司 ↓↓ 見覚えある? 依依が着てるダウン…

同じなようで 実は

先日のクリスマス会。あんまりクリスマスっぽくなかったけどwww こんな感じでした。10人。サンドイッチとケーキがメイン。 半分が帰ったあたりで、何を話してたか忘れたけれど、ひとみんが、みんなの中心にいた抱き枕をくるくるしてて。きゃん♪ と写真を撮っ…

捨てたら 来た

デスクトップの設定が進みませぬ。ってかノートも含めてwifiが不安定で、ケーブルでつないだけどパスワードを覚えてくれず、都度、ネット設定をしているというテイタラクです。くすん。年明けに山梨の家から帰ってから、基本からゆっくり考えよう。PC同士の…

昨日の出来事

予定は未定。かおちゃんに、すごいですネとつぶやかれてたような?www あのね。流れとか勢いとかみたいなものを大切にしたいんだ。誰かがわたしにステキな何かと引き合わせてくれることが多いから。 あ、なんとなくわかります~ お昼から、池袋芸劇前で大道…

ご飯会はこんな感じ

あにあにから21日のお写真をいくつかもらいました。 こうしてみると、ほんと仲いいよね、わたしたち。(三茶de大道芸のボランティアスタッフの友人たちです〉 ↑↑ プレゼント交換を仕切ってるの図買うの禁止。フリマ感覚で家にあるもの限定という縛りです。と…

ご飯会のお写真

お客さまがわいわいと15人来たる!! もちよりごはん会。人数は記録更新。今回のもちよりは少しチーズに偏ったかなwww ブルーチーズだけでも2種類。おいしかった~ 幸せ~写真、とれなかったな。初めて来た方も多くて、楽しかったんだよ。 半分は男子だった…

ばらのつづき

ばらのアップルバイ。2回目は失敗。みんなはやさしいから、キレイ~ おいしい~ とほめてくれたけど。 敗因その1りんごを焼きりんごに向いてると思っているジョナ系にしたら、煮崩れました。ふじとかのほうがよかったみたいだわ。 敗因その2パイ生地を室温で…

クラッシュ! つづき

壊れたPCのHD。昨日遊びに来てたあにあににはずしてもらいました。ぱこん。業者に廃棄してもらう前の念のため。 この中に、文章やら画像やらさまざまなイメージと8年半分の歴史が、森のように宇宙のように、わさわさしてるって考えると、スゴク不思議な気持…

クラッシュ!

突然、デスクトップのPCが壊れました。"(-""-)"電源を入れたあと、モニターが、 こうなって こうなって フリーズするのですよ。うあー、ですよ。うあー!! 起動しないということは、もう、ニッチモサッチモどうしようもなく。 え? この先どうせよと? あ、…

バラのアップルバイ

焼いたよ~バラ好きとしては、焼いてみないわけにはいかない~ (*'▽')b ズルして市販のパイ生地使いました。近所のスーパーのは高くてこの値段なら自分でつくるからっと思いましたが、もしや?と、せいゆーに行ったら半額で買えた。 りんごに使ったバターは…

行ったトコと行かなかったトコ

先日会ったカワサキさんが、当然のように「行きましたか?」なんて尋ねてくださったので、いい感じに忘れていた『ティム・バートンの世界』展に行ってきました。病院ボラの帰りに寄ったので、ちょっとお疲れさま。 なんで意識的に忘れてたかというと、まあ結…

クリスマス・リースもつくってみた

大泉(山梨)の家周辺で拾って持ち帰った一式 ↓↓ の、その後です。 松ぼっくりは、使わなくなったフライパンで煮沸。(虫いないけど)つるは、45度(キッチンのお湯の限度)のお湯に浸しながら、成形して。↓↓ こんな感じに。松ぼっくりはきゅっと閉じました。 松ぼ…

バターをつくってみた!

クリスマス会持ち寄りお料理のメールのやりとりの流れで、バターの品薄の話となり、 先日から一度ためしてみたかったことに挑戦しました。 自分でバターをつくる! 製品としてのバターが店頭から消えているだけで、他の乳製品はでまわっているわけで。脂肪分…

平等と格差

昨日、ナントナク思いついたことなんだけれど。 「なんでもかんでも平等に!」という考え方や態度が、逆に格差意識を生みだしてはいないかな。 近頃の世間では「それでは平等でない」というマニュアルのもと、相手の行動を規制したり、権利を主張したりで、…

卵だけアイス

お食事会から帰ってきた夜中ですが、食べてみずにはいられない~昼間、ネットでふと見つけて、フリージングしといたレシピです。 口の中でしゅんしゅんと解ける。 白身でしっかりしたメレンゲをつくり(卵1個に砂糖大さじ2)、黄身を混ぜ込み、バニラエッセ…

ずるずる

おにゅーのwin8。本日は禁断の開かずの扉状態です。(大笑 ソリティアのゲーム機能を捜したら、ジクソーパズルをみつけちゃったのよぉ。200ピーセスくらいのだと、うっかりわくわくと1時間半は軽く時間が飛びます。自分で言うのもなんだが、何がこんなにお…

PC届いた~

win8 デビューですよん。軽くて安いノートという基準で選びました。設定とかで半日いじっての感想としては、いろんな噂がありますけど使いやすいと思う。わりといろんな設定を勝手にさくさくと進めてくれる。かぁいいなあ。 子どもたちのミュージカルの音だ…

(・・*)ゞ 依存していた

機械とは道具なのだから、まさか自分が依存してるとは思ってなかった。――とは、言いきれないか。ネット依存の傾向はある。それは確かだ。しかし。 iPhoneが手元にないまま、山梨の家で過ごした3日間と半分、「だから~ ないんだよぉ~~っ!!」と何回ボヤ…

拾ってきたよ~

木曜日。大泉でお散歩。iPhoneなかったから、写真はなしw 天頂が紫がかったきれいな空、半ば落葉した木々、くっきりと見える富士山。気持ちよかったよ~ 父が少しバテて、帰り道はバスに乗りました。ぅあっ。ビニールシートだ。がらがらに空いたバスの昔風の…

みんなで移動

依依とご両親と、中央線で大泉の家へ~ 3人は一泊して、さっき東京に戻りました。わたしは金曜日の昼、東京に戻ります。 で。 iPhoneを三茶に忘れてきたよ~ …… 連絡とれなかったらごめん。OCNメールとFBとTwitterは読めます。

いらっしゃいませ

21年ぶりに会った「娘」。 中国からの日本への、高校生としては留学生第1号!だった依依も、今ではアメリカ在住の2児の母。今回の来日は家族を置いてひとりで。16-17歳のとき、うちには10カ月ステイした間、夏休みには他のおうちにも1週間ずつステイして…

『モーツァルト!』

あの~以下は、関係者以外の方が読んでも、まじ、なんのこっちゃ?な文章です。わたしは不親切なのです。ごめんね。しかも帰り道、こんなことについて考えをめぐらしてどうするんだ? だから何? と自分でももてあました感想もあるしね。でも、迷った末に、…

消えていく言葉?

はぅぅぅ。今日は一気に白髪が増えた気がする~ だったのですが、 んん? 最近、聞かなくなった言い回しだなと気づき、そっか。たいていの方は髪を染めてらっしゃるからなぁと気づく。 このままコタツでちょっと寝よう。疲れるということは、心配ごとからし…

厚木de大道芸

大道芸シーズンの最後の大きなフェス。@本厚木 うちから本厚木にいく場合、世田谷線若林→山下=小田急豪徳寺→本厚木のルートになるので都会を通らず、気持ち的にもゆるんゆるん。聴いてるウォークマンはカーリージラフだったし。このまま小田原にいっちゃうの…

『沈黙』

昔、劇作家講座で知り合った友人・石原燃の書きおろし新作を観にいきました。 これに先立つ燃が書いた公演は「格差」がテーマで、なんだか観にいくのに気が重くなってしまい、パスして。次回公演では必ず!なんて言ってたら、今度のテーマは「死刑制度」。そ…

朝めし前?

ゆうべ、時計がてっぺんを過ぎたあたりでようやくメールがきた。で、ひと仕事する。2時間半で最後までいきつき、 むぅ。こんなもんなんだろうか? と寝た。 夢の中ではもやもやと、似たような作業の続きをしている。 タイマーをかけておいた洗濯機の音で目…

今年も

今年は、剥いて吊るすのを手伝ったよん。このあと、天気予報にあわてて室内に避難しました。

紅葉とコスモス

甲斐大泉でお散歩~ 甲斐市でコスモスが見ごろだと、父がテレビで見たというので、しらべて行ってみたら。んん。確かにそうなんだが、ちょっと残念レベルなスケール感?と大笑い。なんだが、わたしが写真を撮ったら、大群生に見えてしまうクオリテイ?で。 …