あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

横顔

手渡すものがあって、渋谷の駅でゆりさんとすれ違う。ご挨拶もそこそこに、かの女の視線がわたしの右目付近に飛ぶ。(青タン事件の続きです)いや、もうアンマリわかんないと思うな。 地元ではスッピンで買い物に出ているし。よかったですねと言いながら、ち…

danza 32

フリーぺーパー(冊子)を探しに行かなくては。えと、ブンカムラにあったっけか?とか思い、置いてある場所を検索しようとしたら、冊子がそのままネット上で読めるのでした。今どきって、スゴイのね。『レ・ミゼ』のバルジャン4人と、『ゾロ』の演出家ラファ…

アサテイ

そうだ、朝ごはん食べなきゃと。 冷蔵庫をのぞいて。目に付いたものをそのまま作ったら、ガッツリ系を作りすぎたぁ。条件反射のうちかなあ。生姜焼き丼にはタマネギの味噌汁よね、とか、ほとんど考えないで作ってるwwwで、作っただけで、おなかはいっぱいの…

facebookに

おとーとから珍しくメールが来てると思ったら、facebookのお誘いだった。mixiではお互いの文化圏を考慮して(わたしは構わないけど、向こうは大学のセンセイだからな)マイミクにならなかったことを、ん? 気にしてたのかな?とか思い。登録する。そしたら何…

修復

化粧するのに。昨日の今日(右目青タン)なので、化粧水のあと、まずコンシーラーを手に取る。が、かぴかぴで使えませんでした。 うーむ。リキッドファンデを指先でパタパタと置く。 そのあとパウダーを叩く。そうして、青タンを塗りつぶしたあとに、シャド…

凶器

寝室は、マットレスを敷いた高さのベッドに、低い位置のガラス板の照明。照明のコードには、白い花が巻きつけてあったりして、なかなかオサレにしてあるのだが。この低い照明がときどき凶器になる。夕べは真っ暗闇の中、思いっきり顔で衝突した。相手は厚い…

『ゾロ ザ・ミュージカル』を観た

2011.1.24. 13・30- 日生劇場うん。 2月になってから行こうとか思っていたんだけどネ。ちひろさんのブログを読んでたら早く早く来て!とセカされてる気もちになって、ネットで検索してみたら。何故か1週間後の今日、GCのA列どセンターがぽっかりと手に入っ…

少し違うけど

世の中にはロクに考えもせず、「表現の自由」の侵害はケシカランと唱える人が多かったけれどこれについてはどーなのか、聴いてみたい気がする。英BBCお笑い番組、二重被爆者を「世界一運が悪い男」↓↓↓http://www.asahi.com./showbiz/tv_radio/TKY20110121…

王子稲荷へ

昨日、『梅安』を読んでいたら今度は、「王子稲荷」と出てきた。あ。一度行こうと思っていた場所だった。 検索したら地下鉄の乗り換え一回で行ける。で、行ってきました。わたしにありがちなことに、携帯も、プリントアウトした地図も忘れて。 案の定迷い、…

哲学???

アサシンつながり?で昨日から、父の大泉の本棚にあった『仕掛け人・藤枝梅安』のシリーズを読み始めた。池波作品で困るのは、とにかく食欲をそそられる。夕べはもう、読みながら観念して、ポットを使って出汁を引き(普段はほんだしを愛好してるくせに!)…

業界ネタのまんが

いつだったか。自分がスゴク、ナーバスになっているのに気付き、あれ? 何故だ?? と思い返してみたらその日の夕方に何気なく見たアニメのせいだと思い至った。 www……『バクマン。』という人気まんがのアニメ化。まんが家を目指す2人組の少年が、出版社に初…

ハダカの爪

今日、ジェル・ネイルを取りました。 ま、隠居暮らしのお金の遣いかたとしての判断がヒトツ。デコな爪というものに飽きてきたのもヒトツ。爪の白い部分1ミリくらいの長さまで切り、トップコートだけ塗ってもらう。 懐かしい手の景色。 ちょっと風邪をひきそ…

コトの流れ

風邪?うん。 ひいたんだと思う。 なら、早く寝てろ? うん。 だから寝酒してる。正月の酒の残りをヌル燗にして。醸造酒のアルコール臭が苦手だったけど、燗にすると飛ぶと気付いたの。 うん。 そんなに呑めないから。 とっくりに半分。 思いつきで、旨い味…

『十二夜』を観た

2011.1.10. 13:00- シアターコクーンシェークスピアを串田和美さんが、潤色・演出・出演・美術・衣裳・宣材画・・・はぁぁ。 多才な方です。この舞台の楽しい部分と疑問な部分を、なんでだと思う?と誰彼と問いたくても。チケットが売り切れなので、観てきてと…

年賀状

今年の年賀状のうさぎです。 昨年の年賀状では、最近の(演劇関係の)友人にはわたしが絵を描くことを知らない方がいると気付き(ありもののイラストを使ってると思われたらしいww)、うっすらと名まえを入れてみました。 さきほど山梨の家から東京に帰って…

あけましておめでとうございます

朝、山梨の家から見えてた富士です。午後から雲に埋もれてしまいましたが。今年もよい年でありますように。 どうぞよろしく。