あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

オリーブの塩漬け

おととしに続いて、今年も大学の友人宅にお邪魔して、枝を払う代わりにオリーブの実をどさっといただいてきましたよ。

 

しげってるしげってる。
おととし、がしがしとずいぶん枝を落としたのだがな。

f:id:atelier-agen:20161026021825j:plain

はじめはおしゃべりしてたが、やがて疲れて無口になる。だけど休憩しちゃうと腰があがらなくなっちゃう系の作業なので、一気に。(だから途中で写真撮るの忘れた)

実は枝を払う作業より、そのあとゴミ袋にまとめるためにぱちぱちんと枝を切り刻むのが難儀なのである。

f:id:atelier-agen:20161026022228j:plain

f:id:atelier-agen:20161026022240j:plain

おととし枝をおとしたせいか、今年の実はでかい。黒い。

(オリーブは生えて二年目の枝になるのだそうです)

 

f:id:atelier-agen:20161026022344j:plain

ハンバーカーを作ってる間に数えろとの指令がでました。

へいへい。

f:id:atelier-agen:20161026022449j:plain

846コでした。

かぼちゃもお土産にいただきました。帰り道、肩がちぎれるか?というくらい重かったのでしたw 食い込む肩ひもを、おしゃれマフラーでフォローしたよ。

 

さっき、仕分けして、洗って、

f:id:atelier-agen:20161026022714j:plain

f:id:atelier-agen:20161026022737j:plain

飽和レベルの塩水(たまごが浮くくらいというより、ボールの底に塩が少し溶け残るくらい)を注ぎ込んで半年-八か月くらい待ちます。

 

来年は食べ放題だよ!