あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

シークレットガーデン

ミュージカル『リトル・ナイト・ミュージック』の稽古場リポートに続いて、『シークレット・ガーデン』でも宣伝のお手伝いをさせていただくことになりました。

 

www.tohostage.com

 

(↑↑ こちらにはまだ、わたしの原稿のリンクページないです。東宝演劇部のツイッターにあがってます)

 

 

この作品は、25年前にクリスマスシーズンのブロードウェイで観たけれど、さすがに忘れてることが多く、プロデューサーさん(来日公演をご覧になってる)とお話してて、そうだったっけ?があったりしました。

時代がかったコラージュがレイヤーになった舞台装置と、全体に繊細な色味だったこと、縄跳びをするメアリー、塀ごしにがみがみ怒鳴るベンじいさんとかの記憶が残っています。

 

 

 

夕べから原作を読み始めました。

買ったのは、猪熊葉子さん(サトクリフの名訳!)訳で79年発行の福音館書店秘密の花園』! 

秘密の花園 (福音館古典童話シリーズ)

秘密の花園 (福音館古典童話シリーズ)

 

 

りゃ? わたしが読んだ「小学館 少年少女世界名作文学」のより、内容がくわしいみたいよ? わたしが繰り返し読んだ『秘密の花園』は、子ども向けに編集された版だったってことかしら。 

わかりづらいなあと思いながら読んだ記憶が、すらすらと流れるようにメアリーの不器用な愛しさが伝わってきます。

 

もう一冊買ったのは、

『秘密の花園』ノート (岩波ブックレット)

『秘密の花園』ノート (岩波ブックレット)

 

 こちらも楽しみ!