あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

5月の庭

高齢ひとり暮らしの父が、食事つくりを面倒がっているようなので、東京在住の娘としては、月1回4泊の別荘訪問を月2回2泊に切り替えてみようかと思いつく。

 

 

今回は、父の教え子さんが小淵沢でご自分のコレクションの即売会をされるというのに合わせて行く。GWに行くのは久しぶりで、美しい花盛りの季節だった。

 

deuxchats.jp

 

f:id:atelier-agen:20180508001130j:plain

ぐい飲み(作家さんもの)を3000円で購入。お写真撮るの忘れた。

築100年の古民家母屋で、コーヒーをいただく。

f:id:atelier-agen:20180508001509j:plain

(絨毯すごいですねとスタッフさんに言ったら、オーナーの自慢のコレクションですと返ってきました)

 

手入れ、改装された古民家、いいねいいねぇとしきりに思う。トイレにいっても、眺めまわしては、いちいち感動してしまう。

 

 

 

でね。

今までだったら、中3日でやってた庭仕事の欲求を、1日半で済ませなきゃいけないことに気づく。少し頑張る。

 

寄せ植え

f:id:atelier-agen:20180508002035j:plain

高度的に、花の植え付けには少し早いのだが、GW最終日のせいか花の苗が安くてね。キンセンカのポットが1つ98円なんだもの!

f:id:atelier-agen:20180508002132j:plain

 

父が畑仕事(というより、収穫を消費するのに)はもう飽きたというので、半分だけ天地ガエシ(土の掘り返し)をして、

パセリ、バジル、パクチー、レタス、ピーマン、シシトウを植えました。

ピーマン、シシトウ以外は、ポットの苗を半分に割って植え付けたら、なぁにケチってんだかと、父に呆れられました。んー、育ったらこれでちょうどよくなると思うんだけどな。(乞うご期待)

f:id:atelier-agen:20180508002419j:plain

(そんで今日は、ハムストリングスあたりが筋肉痛です)

 

↓↓ やり残したのは、霜柱でくずれたれんがの植えなおし! 次回! 

f:id:atelier-agen:20180508002913j:plain