あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

ソーメンかぼちゃ

岩手の道の駅で「ソーメンかぼちゃ」を買ったよ。一度食べてみたい人、いる?

と、友人にメールしましたところ、3分の2人が「かぼちゃ味のソーメン?」と返してきました。
雷 はさすがに知ってて、でも食べたことない!って。
TVとかでときどき出てくると思っていたけど、認知度は50パーくらいなのか?

というわけで
今日は、雷とデジマと3人で、「ソーメンかぼちゃを食べる会」。

Cimg2545  

2012080721560000  200円なり。

いやぁ。
得体が知れなくて、実に恐る恐る、だ。
硬くて。包丁で両端を落とすだけでも、オッカナビックリ。
10分ゆでて、こんな感じ。↓↓

Cimg2620  

水の中でほぐすと、
まず、皮がぺろぺろとはがれて、おおおっ!
そしてほぐしてみると、うわああっ! これかぁっ!!

Cimg2623 

何の味に似てるかな? ほんのり甘くてしゃきしゃきしてる。
きゅうりの繊切り? 春雨? 冷麺・・・・・・?

叙々苑ドレッシングとか、ゆずぽん酢とか、クレイジーソルト+オリーブオイルとか。
いろいろ試すが、どーも決め手がなかった。
冷製スープの具として用意してた、きゅうりとかみょうがとかワカメとかと一緒に混ぜて、濃い味のドレッシングで食べるのが、一番おいしかったかな。

うーん。
東京のスーパーに並んでも、毎日食べる野菜って風ではないかな、とか。
スープとか鍋とかに入れても? 
淡い味の出汁を張って実としたらどうかな?

とにかく、おなかに溜まるのがのが早い。
ピザを2枚焼いたのに、こっちは食べ切れなかった。

あとね。噂のレバ刺し風こんにゃくをスーパーで見かけたので、買ってみたよ。
ただのレバ刺し色のこんにゃく、でした。
これも、1回食べれば気が済む類の食べ物。

 

先日、山梨で買ったロゼのスパークリング・ワインを開ける。3人で、空けた。
やばい。フルーティで飲みやすい。おいしい。一通りの食べ物との相性が、よい。
まず色がめちゃキレイだしねえ。テンションあがるぅ。

まるで女子会みたいだ〜と言ったら、女子会だからっとふたりから突っ込まれました。
 (・・*)ゞ イロケナク ソーメンカボチャ ヲ クッテルケドナ