あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

分配する本能?

なんとなくつけて余所見もしていたTV番組、の破片からなので、番組の主旨からも大きく外れて情報を得てしまったかもしれません。 
が。 とにかく。 
実験の結果から、人間には「自分の所有物を分け合う本能がある」みたいな結論が引き出されていたようでした。

それから数日、ちょっと気分がよかった。
そうかそうか、人とモノを分かち合いたいと思う気持ちは、みんなで生きのびるための本能なのか。
ステキだな。
自分にはちょっとだけ得をするように分け合うらしい数字の結果も、人間らしくていい。  

 

さて。 昨日から読んでいる本は、友人が貸してくれた。
某ゲームの企画に参加した作家さんが、その設定で独自に書いた小説で。
テーマが、えーと、暴力的というか。 他者を喰らわねば生きていけない以上、ハラを据えて受け止めて、戦い抜き、殺した相手を喰う。 嫌悪しながら悩みながら、みたいな。

なので。 たぶんそのせいで。

 

「人とモノを分かち合う」本能っていうのも、所詮は、
自分がより生き残るために、味方をふやしておく?
自分がより生き残るために、自分より先に死んでくれる「塀」をつくる?
だからエサを配って、恩を売っておくと、得?

つまり、打算?

 

性善説がほんの数日で、ガラガラとくずれました。 あーあ。
やっぱ、人間の動機は「自分が得をする、楽をするために」だよなー。