あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

死にかけた話 1

 

突然の大病をしました。

 

山梨の別荘で父のワンオペ介護の日々からの、降ってわいた怒涛の日々でした。

自身の入院、手術もワンオペレーション。

父を馴染みのホームに預け、弟は東京在住だし、まあでも、世の中はなんとかなるようにできていました。

 

珍しい体験を書き留めておく。というより、こんなにこんなに頑張ったわたしを知っておいて! 褒めて! という気持ちが大きいです。えらかったぞ、わたし。(その前にもっと養生しとけよという怠慢は……棚に上げてw)

 

そして大勢の方々に、いろんな形で助けられました。ありがとうございます。

 

     +     +     +

 

病院ベッドの浅い眠りの縁でつらつらと考えていたことは、

女のからだは生理であちこち痛かったり血が流れたりがずっと当たり前すぎて、あとわたしはバブルな青春期だったのですが、神経性の胃腸炎とかをいなしながら仕事をこなすのが勲章みたいな風潮もあり、

「痛み」という信号に無関心というか、目先をやり過ごせればOKな傾向があったかもしれないということでした。

 

からだが冷えたり疲れたりすると胃炎を起こす、のは通常モード。おなかのものを吐いて、温め、太田胃散とたくさんのぬるま湯をのんで、寝る。

これがわたしには「あ、またか」という日常なのです。

 

それでも一人暮らしのときは、もう少し、健康に気を付けていなくはなかった(遠回しな言い方だなw)のですが、2年前から山梨の別荘で父の世話を始めてからは、自分のストレスをなだめるのが最優先事項。それはだらだらな食生活etc.でしたので、もう完全にアウト!だったのでしょう。

 

     +     +     +

 

こういう言い方をすると弟は怒るでしょうが、今回のはじまりは弟の返信メールからでした。思い返し、たどっていくとそうなんだから仕方ない。でもおかげで、もっと大変なことになる前に済んだのだから、ありがとうと言うべきなのかしら。

 

父の介護で、ワンオペでは手が回りかねる事態となり、弟に打診のメールをし、返信をもらいました。(あ、その事態そのものはすぐにどうにかなりました)

弟は数学者なのですが、

そのせいか悪気なくそれはそれはそっけない文章を書きます。

ふだんはそんなもの、で済むのですが、このときは、その不愉快さにムカムカし、2年間のワンオペ介護を続けてきたわたしの中で何かが折れました。そして一週間ほど、軽いうつ状態になりました。

やらねばなららない最低限の家事・介護しかできず、それをするためには立ったり座ったりしばしウロウロするとか、アイスクリームやチョコレートを口に含みながら動作するとか。

でもまあ、

自分の中で折り合いをつけ、心身がどうにか通常モードに戻ったあたりでも、ときどき胃がムカムカするのだけは取れませんでした。

基本、元気でしたよ。

数日がかりで、長年の案件だった玄関横のモミジの4本の幹を、ノコギリ一本で4分の1の高さに切り詰めたりしてましたから。

 

ある日、朝ごはんを食べたあとから胃のムカムカが始まり、横になってやり過ごしてましたが、父の訪問看護師さんがいらしたあたりで我慢できなくなり、父の世話をしてくださってるかの女に「気にしないでくださいね」と断って、トイレで吐きました。このときはね、一度吐いてぬるま湯のんだら治まりました。

ただ、このせいで父の訪問介護チームの重要案件として、わたしの体調が上がってきたようです。

 

その1週間後ぐらいに、再びムカムカが始まり、これはなかなか治まりませんでした。あれ、ヤバイ? こんなに吐いてばかりで、胃酸が大量に暴れてると、胃潰瘍かなんかになっちゃう? 素人判断ヤバイ?

 

で、訪問医の先生がいらしたとき、相談がありますと言い終わらないうちに「病院でキッチリ検査してきなさい」と命が下りました。

はい。……どの病院がいいでしょうか。

そうね。消化器内科の検査は、あっちよりこっちかなあ。と教えていただいた病院に、わたしは今、います。

別荘のある山梨から越境して長野の病院。諏訪神社の木落としでなじんだ地名。保険証は世田谷区なんだから、まあどっちでも一緒かなと思ったのを覚えています。

 

 

(つづく)