あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

絶対正義への違和感

以下は個人的な雑感です。

 

[No War]に関して異論はないです。ただその絶対正義の向こう側に無関心でいてもいいのか?という問いです。

 

 

思えば2年くらい前に、仕事で真珠湾攻撃の裏付け資料にあたったとき「あれ?」と思ったところまで、つながるのかつながらないのか。

数十年前、日本は真珠湾攻撃をせざる得ないようアメリカから仕向けられた説があったはずなのだが、ネット上からはまったく拾えなかった。陸軍の暴走に海軍が押し切られた記述が主だったかな。ま、そういう解釈が今風なのね、とか思った。アメリカさんが不快な解釈はそりゃ消されるか、とか。

 

 

ウクライナ侵攻が始まって最初の違和感は、

ん? 地球上で今まで他に戦争はなかったっけ?というくらい圧倒的に盛り上がる[No War]で。ウクライナ、日本に世界にとってそんなに特別で親密な国だったの??

文化圏のグルーピングとか考えたけど、ぴんとこなかった。昏くて申し訳ない。 

 

違和感が「え?」になったのは、ウクライナの大統領がよれよれセーター?のまま公的の場で発言する映像で。うわ、被害者ヅラの演出、エグイわ。まあ、イメージ戦略も戦争のうちか。

 

錯綜するフェイクニュース。ロシアでの映像を、ウクライナの悲劇にしたてあげてるとかって?? 

え。国レベルでフェイクニュース、あり?

 

それでもしばらくは、

コロナで経済が破綻して、戦争に解決を持っていきたいのかなとか、考えてたのだけれど。ふむふむ、EUとのこともあるのか?とか。

 

その後、世界各国の、ロシア/プーチンの追い詰め方がまた、エグイでしょう? そういう逃げ道のない追い詰め方して、どこを落としどころにするのかしら。わからないわね。大丈夫なの? 中国あたりが仲立ちするの? できるの? 

 

 

もちろん、爆撃や移民や、「ウクライナがどんなひどいことになってるかキャンペーン」が嘘だとは思わないし、許せる状況ではない。遠慮のない盛り上がりに、日々、胸がキリキリする。

 

 

だけどさ。プーチンって、そんなに道理がわからない人だとは思わなかったんだけどなあ。老害だとしても、なんか、どうなんだろ?

 

 

そんなおり、友人のFBでこの記事を読んだ。

mainichi.jp

 

(有料記事は読んでないです)

 

 

で、この先は、わたしの中の飛躍なのだが、

 

侵攻したからの制裁ではなく、

ロシアを、プーチンを抹殺したいからの、

侵攻せざるえないように追い込んだ可能性は、ない?

 

これがね、真珠湾攻撃の前述の可能性の削除につながってたりする可能性は、あり? なし?

(口調が『真犯人フラグ』になっちゃったw)

 

 

ここまで考えてしまうと、もう、

一般市民に届く情報に、どんな操作が入っているか、わからない。

 

ウクライナがどんなひどいことになってるか」が、世界の半分のマジョリティ・キャンペーンとしか思えなくなる。

 

政府にも、マスコミにも、半信半疑で向き合わないと、と思ってしまう。

 

 

 

[No War]という絶対正義に踊らされるのは、まあ、気持ちいいよね、たぶん。

正義警察ってやつだ。

わたしはずっとなぜか違和感あって、どうして自分が違和感を持つのかわからなくて、考えて、

こんな考え方に行きついた。

これが正解だとは思っていない。10年後くらいにならなきゃ、わからないことだわ。

 

 

 

あとさ。

コロナ・ワクチンのアンチネタがSNSに流れるの、もしかして減った?

(過去、ミュートしてきたのが、急に効き始めたとか? まさか)