あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

旧友と、ライブ

中学時代からの友人くんちが上京して、どっか遊びに行こうとなり。
あのー、その日でしたら、
渋谷でのクラブジャズ・ライブに行ってもいいでしょうか、となりまして。

 

2時間前に待ち合せして、まずご飯。
にしても、土曜日の渋谷は人が多すぎる。地上に出たとたんに、めまいめまい。
センター街にある超穴場ないつものご飯やさんに直行。

渋谷は(それこそ中高、6年間通いました)半ば地元のつもりだったが、
駅前のこんなところに道があって、ライブハウスがあったのね、と苦笑い。

フロアで島野さんに挨拶して。
ふと振り返り、わたしたちのつきあいって、あのコたちの年齢より長いのねえ、と言ったら、
そーいうことはいわないっ!と、くんちに怒られました。

もっと言うと、島野さんが細胞分裂してたとき(?)、わたしたちはディスコで遊んでた……
はいな。やめときましょう。

で、くんちを、いきなりエスニックマイノリティに放り込んだわけだ。
狭いフロアに、がんがんのボリューム。それでもエスニに狂いはありません。
島野さんのドラムスが走る走る。
ヒロさんのベース、おおぅっ、迫力。
横田リーダーの音、厚みがました気がする? カッコイイなあ。いろんな風景がくるくる変わる感じか。

すごいすごい。エスニの進化は続いているよ〜 すごいすごいすごい。新しい曲想っていうのか? うふふふふ、幸せ〜
くんちも、
なんなのっ、コレ! かっこいいっ! となりました。ねねねねねっ \(*^▽^*)/

 

そのあとも、2バンド。お笑い系?じゃないのだろうけれど(島野さん曰く、関西のノリ)、
た、た、楽すい〜
音を感じるより、客席を巻き込んでいく情熱を眺めてるほうがオモシロイかも。

客席の巻き込み方が半端じゃないです。鈴♪のつくる舞台に似てる?と、ふと思う。
こうやって客席を熱狂させること。真似する必要はないけれど(笑いをとらないと気がすまないって関西のノリは、わたしの趣味じゃないので)、なにか学ぶことがあるような気がする。
何を、どこを?はわからない。
素直な言い方をすれば、次の動員のための、基本?

あとね。主宰ユニットさんの、キーボードさんの音がステキで気に入ったの。
電子でなくて、ちゃんとしたピアノで聴きたいような。
アレンジがドビュッシーっぽい?と島野センセイ(^m^)に訊いたら、確か音大出てたと思うとお答えがかえってきました。
やっぱわたしが惹かれる系統って、何かあるんだろうな。

あぁ。うふふふ。
他のユニットのときね、フロアの後ろで島野さんとチョット並んで聴いてたのさ ♪

 

 

日付変わって7月になったね。
今日は、夕方から友人たちが来て、ごはん会。サムゲタン、つくったんだよ。