あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

おせんべい

父はズット渋谷にある女子校の先生をしていました。
昨日はその文化祭で(わたしの出身校でもあるけど、わたしは卒業後にいったことはないw)、顧問をしていた部の卒業生たちと毎年恒例に会っているようで。

夕方会った時には、紙袋をふたつ抱えてました。菓子折りふたつは、泊まる家(東京の家/弟の家族が住んでます)へのおみやげとして、ごちゃごちゃ入ってるほうをわたしがひきとったのですが、帰ってからひろげてみたらこの通り。ざくざくざく。

f:id:atelier-agen:20141026123031j:plain

卒業生というおばさんたちの、お菓子の持ち寄り具合というか、父への持たされ具合に、笑ってしまった。

もっと早く気付いてれば、昨日、大道芸イベントで会ったコたちに分けてたものをね。残念。

 

大道芸といえば、
引退して10年たっても父はやっばり学校の先生で。
集合時間だけを決めて、生徒たちをこの公園に解散させたらいろいろと勉強になりそうだなぁとうれしそうに発想するんだよ。大道芸を楽しんだらちゃんと100円でもいいから投げ銭するんだよって教えてねえ。

さっき思い出して。

もし実現したら、うちの女子高生たちの場合。チャラ男系芸人は素通り、もしくはからかって遊ぶくらいはするかな。うすっぺらな芸しかできない芸人さんは無視だろな、と、にやにやしてしまった。
あははは。うん。瞬時に本質を見抜く(?)わたしの反応、そのもの。