あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

今は昔の

大泉の庭いじりで。
山の豪雨対策に、斜面の一角の水はけを考えてレンガと砂利で階段もどきを造る。

ホースで雨のシュミレーションをつくって、排水の流れを確認する、とか。

 

で。85歳と53歳の父娘の会話――

「おとうさんってちっちゃい頃、ドロンコ遊びしなかったでしょう!(要領と理解の悪さに癇癪キレタ)」
「したぞっ。どろだんごとか、そりゃあウマク作ったもんだぞ」
「ダムをつくって水で決壊して遊ぶとかよっ」
「ダムなんて、そんなシャレた遊びするか!」

・・・・・・

ダム作って遊ぶって、時代もんだったらしい?

 

 

ちなみにわたしは、びちゃびちゃのどろんこ地面を長ぐつで

ずぷぷぷっ

と踏んだときと、

シャベルの先っぽで、ドロを切り崩して水の流れを誘導する感じが、

ぞわぁ…… ☆*:.。. o(*゚▽゚*)o .。.:*☆ 

と懐かしかったです。

 

これ、共有できる人って、限られるのかなぁ。