あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

悪い冗談

世の中の不景気を、人々はどんな実感をもって向き合っているのだろうかと思う。

工房の仕事も、背筋が寒くなるほど減っている。
それでもまだ、全員全日出勤していることに銀行屋さんが驚いたそうだ。
ま、ある意味、稀少業種ですからね。
製造・加工業は、ラインの半分がストップしているのが現状らしいよ。

日本中の工場では、ぴかぴかに磨かれた機械たちの半分が
仕事もなく埃をかぶっているんだって。

ああ。 ウチが交代で休日出勤しているのはね。
ほんとに運良く、前代未聞に大きな仕事(キャラグッズ)が廻ってきたからで、
これがなくなる秋口にはホントにどうなるんだろうってくらい、数字を支えてもらっているだけ。

 

で、
ある人と、今の日本の経済を動かすものはなんだろうという話題になって。

となると、わたしが心底莫迦にしている「エコ・ポイント」も笑い話ではないんですかねえ、とか。
期待できるのは、「地デジ」? 「東京オリンピック」? うーん。 苦笑。

 

……戦争? 「北」を挑発して。

 

絶対に戦争を繰り返してはいけません。
が、正論だってのはわかっているよね。

それでも。

自分たちの生活を維持するために、
子どもたちの生活を維持するために、

他所の地面の上でだったらという選択肢として、否定できない怖さ。

 

もちろんそれをやったら、アメリカと同じレベルになってしまう。
けど。
日本人。
見て見ぬ振りのレベルなら、戦争に加担しそうな気がしてしまう。

 

と、ならないために。

 

身を縮めてやり過ごす以外に、何か案はあるんでしょうか。