あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

今週の 三茶deボランティア その1

10月の第3土・日にある三茶de大道芸という地元イベントで、街を飾る「へんてこなもの」づくりのボランティアです。

 

自宅でも作業して、わたしはこんなん作ってみましたよ。「H」は H 会場に飾るから持たせたの。

f:id:atelier-agen:20180910014226j:plain

 

そして、いつもの如く。手が空いてる人、折り紙でユリの花をもっとつくって~と言ってみると、半日でこんなになった!

f:id:atelier-agen:20180910014408j:plain

↑↑ すでにバリエーションも生まれてる! うん。あえて裏っ返しに折ってもらってます。

で、このパーツは案外その他でも使い勝手がよさそう?となり、これから大量生産することになりました。今年はホームのおばあちゃまたちが戦力となってくれそうで、そうなったらめっちゃスゴイことになりそう。

 

 

去年は台風に見舞われてそりゃ大騒ぎで、配りものが半数近く残っててね。今年も同じものを作ろうとなりました。

そのパーツも作成中。

f:id:atelier-agen:20180910014817j:plain

↓↓ ゼンタングルの資料と簡単な説明をしたら、え~無理~も~手が痛い~とか言いながら、こんな作業を仕上げてくれる方たちもいます。

f:id:atelier-agen:20180910014829j:plain

倉庫の容量の関係で、陳列用の周辺グッズは処分してしまったので。そのへんはこれから作り直し!

 

 

ひとみんが、色を塗ってるわたしの横でおしゃべりしながらトイレットペーパーの芯をひねっていたら、こんな作品に! ↓↓

f:id:atelier-agen:20180910015406j:plain

で、こんな感じ? (↓↓ この案に収まるまで、数人がかりでアレコレ試してます)

f:id:atelier-agen:20180910015548j:plain

 

みんなでアレコレと自由に意見を言える場であることは、宝物だと思うのよ。

 

きーちゃんデザインのプラザ幕、今年のアイディアはめっちゃチャーミングです。

気づく人はすぐ気づく隠しテーマがあって、でも、わたしは説明されるまで気づかなかったぁ! (汗

 

例年の、あいあいロードのワークショップ。今年は前倒しで今月末の日曜日になりそうですよ。

あまのクンのアイディア、かわいいの!

 

そのほかも、ちょっとずつ始動!

 

 

 

日曜日はきーちゃんのバースディでした。

f:id:atelier-agen:20180910015756j:plain

 

一応、来週はわたしのバースディだよっ!とアピっておいた。ふふっ。