あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

三茶de大道芸-こんなんつくったよ④

あいあいワークショップ編

 

あいあいろーどについては、ふたつに分けてブログを書くね。

当日のステージバックとして壁画をつくるのに、数週間前に道路でワークショップをして、道行く子どもたちにも協力してもらってパーツを作る。

あまのクンが毎年、あの手この手のアイディアを繰り出し、今では楽しみにしてくれてる子どもたちも多い。

 

まずはプレ。みんなで作業を体験する。今年はこれです!

f:id:atelier-agen:20191102130906j:plain

 

あまのクンがつくった見本です。

f:id:atelier-agen:20191102130952j:plain

f:id:atelier-agen:20191102131025j:plain

あまのクンはおもちゃメーカーのデザイナーさんです。大学の後輩なのでわたしは威張ってるけどね。

f:id:atelier-agen:20191102131210j:plain

f:id:atelier-agen:20191102131236j:plain

f:id:atelier-agen:20191102131249j:plain

f:id:atelier-agen:20191102131302j:plain

f:id:atelier-agen:20191102131318j:plain

さぁ、みんなもやってみよう~

f:id:atelier-agen:20191102131333j:plain

f:id:atelier-agen:20191102131418j:plain

あまの~ ふりかけもかあいいけど、目玉つけると、もっとかぁいいよぉ~

わたしの無茶ぶりに、だいたい「え。いやぁ……(アイスクリームに目玉かよ)」とかいいながら、受け入れてくれるスポンジみたいな男です。あははは。

f:id:atelier-agen:20191102131432j:plain

f:id:atelier-agen:20191102131750j:plain

あ。わたしはちゃんと、作業の進め方の細かい部分とかを、一緒に工夫したり、提案したりしてるからね!

 

 

で。ワークショップ当日。いい天気。

もちろんこれは、商店会さんと劇場の協力なくしてはできません!

f:id:atelier-agen:20191102132235j:plain

なんか受付も、みんなの手慣れ感が出てるね。穴を切り抜いた新聞紙は、エプロンです。

f:id:atelier-agen:20191102132440j:plain

ちなみに、切り取り方を間違えるとこーなる。あげんさん、なにやってんだよぉ~!

f:id:atelier-agen:20191102133112j:plain

f:id:atelier-agen:20191102132647j:plain

↑↑プレでつくったスタッフの作品が、テントに貼ってあります。

f:id:atelier-agen:20191102132710j:plain

↑↑ 奥のコが、新聞紙のエプロンしてますね。

↓↓ 少しずつ、作品が溜まっていくので、すごくわくわくする。

f:id:atelier-agen:20191102132828j:plain

f:id:atelier-agen:20191102133006j:plain

f:id:atelier-agen:20191102133029j:plain

 

壁画のベースは、あまのクンが描いたの(どこで時間をつくっているのやら)を、劇場の巨大プリンターで印刷してもらいます。

前日に下準備して(だいたい、のっぽなカワサキさんが、ほぼひとりでこなしてしまう。ありがとね)、

 

当日の朝に貼る。

f:id:atelier-agen:20191102133618j:plain

f:id:atelier-agen:20191102133636j:plain


ここまではわたしもおつきあいできたんだが、そのあとは見に来る暇がなかった。

 

↓↓ ので、カワサキさんの写真から。

f:id:atelier-agen:20191102133234j:plain

 

(つづく)