あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

クリスマス・リースもつくってみた

大泉(山梨)の家周辺で拾って持ち帰った一式 ↓↓ の、その後です。

f:id:atelier-agen:20141129193241j:plain

松ぼっくりは、使わなくなったフライパンで煮沸。(虫いないけど)
つるは、45度(キッチンのお湯の限度)のお湯に浸しながら、成形して。
↓↓ こんな感じに。松ぼっくりはきゅっと閉じました。

f:id:atelier-agen:20141210211957j:plain

松ぼっくり、種類別に煮たら、オイリー(いい香り!)なのはつやつやになりましたが、
そうでないのは白っ茶けた乾燥肌状態。
来年は一緒に煮てみようかな。(お湯にオイルをたらしたらどうなんだ?) 

 

↓↓ 煮てから2日間は雨模様。3日目からお陽さまに当てたら2日間で全開しました。
乾燥肌はいよいよカサカサだわね。

f:id:atelier-agen:20141210211958j:plain

 

さてさて。 ↓↓ 
おりぼんとハッカク(中華の香辛料)は買ってきて、リースにしましたよ。
はじめは針金でちゃんとぐるぐるしてたのですが、すぐに飽きてグルーガンの出動。

f:id:atelier-agen:20141210211954j:plain

f:id:atelier-agen:20141210211952j:plain

f:id:atelier-agen:20141210212000j:plain

 

少し余ったので、去年つくったリースに手を加えました。
三茶のおうちのは、これでよさげだわ。

f:id:atelier-agen:20141210211956j:plain

 

というわけで、つくったのは他のおうち用に。

 

 <(`⌒´)> ~♪