あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

人間の都合

雪の上に横たわるクマの死骸が哀しくてしかたがない。

人間の都合で、都合だけで、殺された。

クマが人を襲うのには、理由があるはず。
猛獣の扱いの基本が守られていなかったんだろうなと予測していたら、被害にあった女性従業員の方々は、飼育のルールを何も教えられていなかったらしいと知り、
怒りすら覚える。

マタギではなく、熊撃ちだと名乗る方が書いた本を読んだことがある。
対立する生命は等価!みたいな、姿勢を正したくなるような関係性が書かれていた記憶がある。納得して殺された熊の肉は美味だが、ストレスのある死に方だと味が落ちる、とか。

 

ところで。
あのニュースで地元の人たちが、クマはそのへんで見かけるし、とか、さらりと言ってて驚きました。
そうなのかぁ。

ちなみに父は、この大泉の家で。隣のねこがフリーズしてるなと窓から見てたら、瓜坊(イノシシのコドモ)が2頭、走っていくのを見かけたんだって!
わたしが今いるのは、そういう場所です。