あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

切り替えを目指すよ

この数ヶ月。 エリア限定のパニック障害に悩まされています。 (微妙な言い方だな)

あ。 ごく軽度のもので、原因が近くに寄ってくると手が震えたり吐きそうになったり、
軽いパニックに襲われてわけがわかんなくなる程度です。
原因に関しては、ストーカーのストレスに近いと思ってくだされば。 
そして周囲の無理解と無責任が後押し。

エリア限定なので、他の場所でのわたしはご存知のようにいつもどおりで。
そしていつもどおりのみなさんに救われて、どうにか気持ちのバランスがとれている。
最近、桜の写真を撮ることに執着したり、PS2(TVゲーム)が復活したりした原因はここだと、自分でもわかっています。
ね。 その程度でケアできるレベルだ。

まあ。 会社をやめることも視野に入っていたのですが、
ごく身近な友人が派遣切りにあってすごく苦労しているので、もうかの女にオコラレそうで言い出しかねて。

原因も、発症のトリガーとなった出来事も、ダメ押しになった強迫観念の理由も、自分でわかっているし。 実は長年我慢の蓄積の爆発であることも。 
医者に行って来るべきなんだろうが、わたしは精神科の医者を信用していないし、というわけで俗に言う「気休めの薬」をもらっても意味ないし。
キチンと病名を提出してしまうこともね、大事になりすぎる気がするし。

というわけで、手詰まり。 

環境そのものを変える手段を視野に入れ始めて、どうやって切り出そうかとぼんやり考えてはいたけど。

で。

今日、ね。 

見た。

クダンのオトコは、自分が原因でわたしが神経症に苦しむことすら、嬉しいみたいだ。
わざわざ近くをすり抜けていく。

吐き気。

パニック。

……な自分が、情けなくなってきた。 そんなんでいいのか、自分?

戦えよ。

 

ということを書いて。
みんなみんなにチョットだけ、甘えてみたいわたしでした。

今度あったら、抱きしめてね。