あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

簡単スコーン

わたしが参考にしたのはコチラですが、作ったのは半量です。
型抜きがないから、とってもおままごとな手法 ↓↓ で www

材料
■A 
生クリーム 150cc
牛乳     125cc
卵       半コ ―― 計量カップで溶き、半分使った
■B
小麦粉   350g
砂糖・塩  各 小t 0.5
ベーキングパウダー 大t 1.5 ―― 15gなのかな

1.
Bを計り、フルイにかけることでざっくりと混ぜ、ボウルに。
フルイには分けて入れたほうが、早いはず。

2.
大きめの計量カップに、生クリーム150ccまで注ぎ、次に牛乳を275ccの目盛りまで注ぐ。
別のカップで溶いた卵を半分注ぎ、菜ばしでよく混ぜる。

3.
1.のボウルに2.を注ぎ、手で混ぜる。

4.
大きめの俎板に小麦粉(分量別)を薄く敷き、3.をΦ4 - 5cmくらいの筒状にまとめる。
包丁で2cm くらいの輪切りにする。
切るとカタチが崩れるからw、粉を薄くまぶしながら指先で整える。

5.
200℃に温めたオーブンで20分焼く。焼くと膨らむから、チョット離して置いてね。

Cimg2381  

手で半分に割り、生クリームとかジャムをつけて、召し上がれ ♪
ケンタ風に、メープルシロップも試したい。

Cimg2385  

残りは凍らせといて、トースト+レンジ機能で温めて食べてます。