あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

『エンドレス・ショック』

※ 2012/4/4 ご指摘があり、訂正しました

なりゆきで。ウイーンコンサートのチケットを入手する際、抱き合わせで購入。ピカくん版を一度観たいと思いつつ、こーいう機会がないとなかなかね。

2012.3.21. 18:00- 帝国劇場

『ショック』のシリーズは、昔むかし、少年隊@青山劇場で1回観てる。
あのときはヒガシがハムレットを演ってみせて。
ニシキオリが、マジックショーでの布裁きが気に入らないと、マチソワ間の休憩を毎日潰してまで稽古しているという噂が裏から流れてきて。
その辺は、あの頃と基本変わらないみたい。ウエクサが三の線でいるスタンスは、今回もちゃんと引き継がれてる。(^_^)

でも少年隊は、全部ちゃんと歌っていたよな――昔過ぎて、覚えていないが。

ピカくんは、たぶんほとんどプレスコだったみたいだ
もしかしたら、肝な部分だけがナマウタで、その使い分けがショーとしてエラク絶妙。
他にやってみせることが多いので、いやいやプレスコで結構です。そのくらい休んでくださいと思わせてしまうのは、別の意味でスゴイ。

※ ミッキーさんからご指摘があり、「ちゃんと歌ってる」そうです。
  ごめんなさい。
  踊っているときの姿勢や腹筋から出る声として、違和感があったのです。
  思い違いをしてすみませんでした!

もっとも、プレスコ当然で客席が鈍くなってしまうのか、
ピカくんが本当に本当にスゴイこと!をしてのけてみせてるのに、客席が反応してないのはお気の毒。赤い布のフライングとか、太鼓とか。もっと褒めて拍手しよーよ!なんだがな。

 

帝劇の舞台機構を隅々まで使って。(セリをあれだけ使うと、1公演の電気代はいくらかかるんだろうとか、セコイ発想もよぎる)
舞台両袖や客席天井!にも趣向を仕込み、
わたしは2階席の端だったけれど、取り残され感は全然なかった。フライングの勢いで、ピカくんやってきて、2階席手すりセンターに、とん!と降り立つしね。

帝劇を全部使ったイリュージョン。退屈で青くてわけのわかんないストーリーも、全部同じに聴こえる歌も、別にどーでもいいwww
劇場も、たぶん喜んでいる。
まぎれもなく、ショービズがありました。(でももう、ごちそうさま、かな)