あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

頭痛と闇鍋

おとといの夕飯を食べすぎたあたりから、具合がおかしくなった。

父からもらった消化剤が合わなかったのか、
この痛みは、胃炎にも似てるが――
それより、手や足の指先が、シーンと冷たい。寒い。

大泉の家にいると、家の中が乾いているからか、寒いからか、気圧のせいか、
体調がよく崩れる。

昨日はほぼ寝ていた。頭が痛い。目の後ろが重い。関節が痛い。
――風邪か?――わからないけど、病名をつけるとちょっと居心地ができる?――少なくとも、父は安心のご様子。
起きて、夕飯の下準備はしたが、ごめん、あとよろしく。ひとりで食べてね。と父に投げる。
自分はヨーグルトとバナナ。

今日は、がんばって東京に帰ってきた。がんばるったって、高速バスで寝てるだけだけど。汗が出てきて少し熱も落ち着いたか。
おうちにつくと、なんだかいろいろとうれしくて(自分のおうちが一番!)、
頭がぱつぱつするなあとか思いつつ、からだに温湿布薬(点温膏)を貼りめぐらして、ウキウキといろいろをしてしまう。
からだがあちこち痛いなあと思いつつ、だらだらとTVを観てしまう。

夕飯は、そうだ風邪にはネギだネギ!と、オニオンスライス。
タマネギはだめ? ふたたび頭が痛くなってきた―― ずきんずきん

 

島野さんがミュージカル・ソングのライブの伴奏をしますとつぶやきに流れていたので、行きたいと返事をしたのは、
だから、頭痛のせいかも?
ちょっと、無謀。
誰が歌うのか、何を歌うのかも、知らない。完全に闇鍋。
はーい。どんなふうに歌われても、客席で怖い顔をしてないように、注意します。

この間のひびさんのライブでね。
ミュージカルメドレーで、島野さんはぱぁぁん!と、華やかな音を出したんだ。
今までの島野さんにはなかった音。他の曲では出さない音。
ブロードウェイ・ミュージカル専用の、のほほんとしてゴージャスなドラムスの音があったンだねって、初めて教えてもらったんだ。
そしてそれが、出せるんだね、って。

今日の帰りのバスの中で聴いてたボウイのベスト盤。
ドラムスの妙が耳にひっかかる。
こんなに効果的に、クライマックスまで盛り上げられるんだ、ドラムス。ふむ。

だから、聴きにいくのは、頭痛のせいだけじゃないからね。
チケットお願いするまでの要領を得なくて、ツィッタのやりとり回数が増えたのは――
え、それも頭痛のせいだけじゃないだろって? ――はい。

 

頭、痛いな。寝よう。おやすみ。明日はいちにち寝ていよう。
そのあとは、怒涛の4夜連続ライブ+ステージ!