あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

バナナの

バナナのフィリング、2回目でまさかの失敗。

何に?って、いつもと違うスーパーには台湾バナナがなかったので、知らない名まえのバナナを買ったら、とんでもなく青くて硬くて。
こういうバナナが好きな人もいるのでしょうが、
わたしは甘くてほくほくしてるほうが好き。
人に食べさせるつもりだったので、いつものお店で買い直して、作る。
台湾バナナだが、やっぱりちょっと硬め? まぁ、許そう。

バナナの味にこだわる経験、今まではありませんでした。が、あるのね。

 

先日つくったバナナフィリング。ピザ生地と焼いたのはチト失敗だったとこぼしたら、じゃ、ホットケーキなら?とアイディアをくれたのは、友人デジマだったか。
おぅ、ナイス!と、今日は焼いてみた。

ホットケーキ・ミックスをピザ仕様に薄く焼いてみる。
んで、チンしてあっためたバナナフィリングを乗せた。見た目はお好み焼きか?

う。

ナンナンダ? 食べ物っぽいおいしさが全くない。

ホットケーキ(パンケーキ)というのは、バターとメープルシロップカリカリベーコンをベスト・マリアージュするための「つなぎ」でしかない食べ物なの?
(パンケーキwithベーコンというと、みなさんうぇっという顔をするけれど、これが旨い!のよ)
うーむ。難しい。
生クリームでもあれば、また変わるかなぁと思いつつ。

どうせ粉は溶いてしまったのでと、
あと2枚焼いたホットケーキには、たっぷりとホテル・マーガリンを塗り重ね。
そうか、と先に焼いたwithバナナの1枚を重ねる。
つまり、3段重ねのホットケーキに、シナモン・ホットバナナとチョコソース。

あ、おいしい食べ物になった。ただし主役はホットケーキね。

 

つまり今回のオチは、「味はバターで決まります」ってことでした。
(大昔、確かそんなCMコピーがあったよね?)