あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

歩き続けよう

坂手洋二さんのブログに「思考を停止させないこと」とあり、
言葉尻?に、はげしく同意している自分がいた。
それ以外の意味でも、いや、あらゆる、すべての意味において、
歩き続けていかなくては!と思う。

もうひとつ、東北の現状についてリアルな報告があり、これもみんなで知っておくべき内容だと思うので。 (リンクはトップページのものですが、読んでほしいのは4/4-5の日記)
http://blog.goo.ne.jp/sakate2008/

 

少し前、アメリカ在住の中国人の「娘」(日本留学期間の引き受け先でした)から震災のお見舞いの電話があったとき、 
「大丈夫?」と訊かれ、わたしは反射的に大丈夫だよと応え。
「だって東京は今、〜で〜で、大変なんでしょう?」と正確な情報を披露され、
うん、それは全部そのとおりなんだけれど、大丈夫だからと応える自分を、
興味深いと思ったのだった。

異常事態であっても、訊かれれば大丈夫だと応えてしまうのは、日本人の特質か?
被災地の方々にマスコミが「大丈夫ですか? 必要なものは?」と訊いて得たことなんて、
気休めに過ぎず。
ほんの一端でしかないことを、意識していなくてはいけないようだね。

  

mixi以外のブログは10人分ほどを、1日1回ぐるりと見てまわる。(昨日みたいな日はできなかったりするけど)

そして今日は千弘さんと育くんの受賞報告を、山田さんの案内から始まって3箇所で続けて読む。 
おめでとうございます。 
若い人たちの一生懸命がちゃんと評価されたこと、とてもうれしいです。