あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

マスゴミの良心

TVではカットされている(流れない)東電会見の様子が、YouTubeでアップされていたり、
まあいろいろと、
大手マスゴミへの不信感が噴出しているようです。

(いつも思うが、御用学者だのマスゴミだの、誰が言い出すのかこーいうネーミングのセンスってすごいよね〜)

 

うん、漏れ聞いたところによると、今回に限らず、マスコミは政府から情報の調整させられてますよ。
いろんな意味で、自粛もあるでしょうね。
でもだからと言って、マスコミの良心が失われてると叩いちゃ、かあいそうです。

専門用語は忘れたけれど、業務免許?取り消しをチラつかされたりしたら、
そりゃあ、言いなりになるしかないときもあるでしょう。

いくらでも無責任な言い散らかしができる(売名したい)フリーの記者と、
規制のかけられている中でもがいている大手と、並べて評価しても無意味。
わたしだって、個人ブログだからこんなことを書けるわけだし。

わたしたちはいろいろな場所から情報を得て、
その情報がどんな形で発信されているか、周囲を観察し、信憑性を考え、
そして吟味すればいいんです。

 

かなり過去に聞いた話をすれば、
当時の某総理大臣(自民)は、かなりキツイ無意味な情報規制をかけていて、
だからマスコミのみなさんに、当然、モノスゴク絶大に嫌われていて。
文句を言わせずに叩ける時期が来るのを、
みんなで、てぐすね引いて待ちつつ、辛抱したんですって。

そのわりにはアッサリと辞められちゃって、叩けなかったネというオチがつくんだけれど。