あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

6月の庭 @甲斐大泉

昼間、八ヶ岳にいる父から電話があった。

父はこの週末、東京で教え子たちとの同窓会(軟テの顧問でした)があって、そこで庭自慢をしたらしい。先生写真みたい~って言われたんだけど、メール添付って、イマドキはどれくらいの容量まで大丈夫なのかな?などのご質問。

 

父は来年90才なのだけれど、ここずっと、ヒマラヤのトレッキングが趣味のお友だちが撮りためた写真のスライドショーをつくるのにハマってしまい、

PCでの映像編集はもちろん、素材をつくるためにフォトショを覚え、GIFアニメ(地図を見せるのに使う)をつくれるようになり、BGMのための音編集くらいならできるようになった。(あ。教えてるのはわたしですw)

いくつになっても新しい趣味と出会える!の見本ですよ。

 

庭造りに関しても、父もわたしも趣味だったことはない。でもこの5年ほどで、原生林はこんな庭になりました。

(先々週行ってたとき、わたしが撮った写真です)

 

↓↓ 玄関横にと、かたつむりさん買ったの! ピノキオに出てくるエピソードを話したら、父に大ウケだった。

f:id:atelier-agen:20160620225120j:plain

↓↓ このあいだの大仕事は、かえでの枝を払ったことでした。すっきり。(上のほうは素人には手が届きません)

f:id:atelier-agen:20160620225303j:plain

f:id:atelier-agen:20160620225602j:plain

f:id:atelier-agen:20160620225634j:plainf:id:atelier-agen:20160620225617j:plain

f:id:atelier-agen:20160620225712j:plain

↓↓ 半分くらいは三茶で買ってった苗ね。ここは日陰だからあんまり育たない。

f:id:atelier-agen:20160620225736j:plain

f:id:atelier-agen:20160620225843j:plain

f:id:atelier-agen:20160620225855j:plain

f:id:atelier-agen:20160620225909j:plain

f:id:atelier-agen:20160620225924j:plain

f:id:atelier-agen:20160620225955j:plain

f:id:atelier-agen:20160620225937j:plain

f:id:atelier-agen:20160620230017j:plain

↓↓ ことしは人間の知恵が勝って、庭の若芽を鹿に食べられずに済みました!

冬から春にかけてだか、夜中に鹿がぶつかってキャンとか鳴いてたそうです。不思議だけど、この通路をふさいだら庭に来なくなったの。北の道路側から来る知恵はなかったようだ。

f:id:atelier-agen:20160620230109j:plain

ついで。父の畑です(ご近所さんから地面を無償でお借りしてます!)。

今年ははじめて、春先に土を起こすの(天地返し?)を手伝いましたよ。

f:id:atelier-agen:20160620230152j:plain

 

うへへへ。わたしも庭自慢しちゃったぃ!