あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

今年の梅しごと

お友だちって大切だなあと思うのは、

今年は梅しごとはしないつもりでいたのに、「なんで? やれば楽しいんだからさ」とか言ってくれて、
そっかぁとか思うしね、
で、かの女に次に会った時「やったよ~」というために、ちょこっとがんばってみたりするわけです。

 

初挑戦しましたよ。今年はなんと、梅干し! 自分の食い意地に負けたのもあるかな。

あと、梅シロップね。梅酒は去年のがまだ残ってるんだもの。

 

黄色いのが梅干し用。青いのがシロップ用。

f:id:atelier-agen:20160620215303j:plain

 

でね。とりあえずウチにある道具だけで、どこまでできるかな?が挑戦で。
こんな工夫↓↓をしましたよ。(大笑い

f:id:atelier-agen:20160620215341j:plain

2kgの梅に最初は4kgの重しをしなきゃいけないんだけど、いつもは梅酒を作るビンだとどうしようもなくて(口が狭い)、重しに水入れたびんを重ね、そのうえに段ボール箱をのせ、その中にはジップロック(大)に入れた水が入ってるわけです。これで4kg。まわりに寄りかかってるけど、大目に見て!という感じでw

 

アップにするとこうね!

f:id:atelier-agen:20160620215931j:plain

↑↑ 紫蘇も投入したここまでくると重しは1kgでいいので、このあとビンをはずして蓋を締めました~

 

わくわくわく。

次のステップは来月半ばあたりの土用干しだ!

(やってみると、ほんとだ。そんなにたいへんでもなかった!)