読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

稽古見学

ミュージカル講座で知り合った方たちの、区民ミュージカル団体のお稽古を見学。
いと、わくわく。

WSに入りますか?入りましょうよ!と誘っていただいたのだが、ご辞退。
一緒にWSしてしまうと、イッパイになって、見るべきコトを見落としかねないの。

港区、スゴイ。
稽古場ピアノがグランドでした。 
アップライトのホンキートンクで居直っている世田谷区! 見習ってくでぇ!!

考えたら、合唱のWSは初めてだ。
ファイトのみんな、今度やってみようねネタがあったよ〜。

合唱だったこともあるけれど、
演劇の人たちに比べて、ひとつを目指す交流がしっかりしている。
(昨日観た芝居がひどかったのか)
一緒に盛り上がって、何かをしようってテンションが違うのね。

センセイによって、教え方が微妙に違うのも面白い。 目指すところは一緒だと思うけど、あ、そういう説明をするのか!ってあたり。
教えの上手な先生で、(20代半ば、男性、芸大卒? お名前、聞きそびれた)
みなさん、くいくいっとほぐれていく。

課題が「民衆の歌」でした。
こうやって聞くと、エレメントが細かく理解できて、すごいすごい曲だなぁと改めて感服。
後半、なかなかいい感じになってきてて、
わー、ビリーさん(日本のレ・ミゼの音楽監督氏)に聴かせたいなぁ、とか。

日本のミュージカルは、こーいうところでも支えられているんだねえ、とか。

 

区民レベルのおとなミュージカルキャスト、みっけた〜〜〜。
(と言ったら、芝居の稽古を見たらまた、意見が変わるかもよと返ってきたけどね)