あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

石の手入れ

4月の最後の週に行ってみたら、大泉の庭には山桜が咲いてた。
庭仕事をしているとはらはらと花びらが降り注ぎ、数日後には葉桜になっていた。
わたしが行くのを待ってて咲いてくれたって気分だ。

f:id:atelier-agen:20150504010509j:plain

いろんな花が少しずつ咲き始めたけれど、庭はそのものは、まだまだ春の予感?って程度の風景です。

f:id:atelier-agen:20150504010556j:plain

 

 今年の冬の凍土と元気な霜柱のせいで、素人作業で埋め並べたレンガがぐずぐずになってしまった。
というわけで、今月はそのお手入れ。
まあ、父が少しずつ、作業を始めてたのですが。

 

玉石をより分け、レンガを掘り起こして並べなおす。

f:id:atelier-agen:20150504010537j:plain

石はお米を研ぐ要領で洗った。白い石は真っ白には戻らなかった。が、これで日に晒してたらもう少しは白くならないかなぁと、わずかに期待をしてんだよね。

f:id:atelier-agen:20150504010544j:plain

父のリクエストで、雨だれ対策のレンガを一列に直しました。うん。わたしの趣味だとランダムなほうが好みなんだけど。

f:id:atelier-agen:20150504010531j:plain

f:id:atelier-agen:20150504010605j:plain

洗った石を戻した。三角の部分、去年はコリウスフェンネルを植えたんだ。

f:id:atelier-agen:20150504010617j:plain

f:id:atelier-agen:20150504010651j:plain

残りの部分は砂利を足すわけだが、わたしの滞在中は作業できませんでした。
砂利は買ったので、父の気まぐれな作業熱に期待しよう。きっとやっておいてくれるに違いない。o(ΦωΦ)o

 

桜が散り終えたら、ジューンベリーが咲きかけた。逆光じゃわかんないわね。

f:id:atelier-agen:20150504010625j:plain

f:id:atelier-agen:20150504010633j:plain

 

1階のベランダからの富士山。もう頭しか見えないの。
数年後は森の景色に沈むわね。

f:id:atelier-agen:20150504010643j:plain