あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

5月の庭

八ケ岳の家の庭に植える花を買う。

 

 

安定のミヨシでと、

 

ハーブの苗も欲しくてパノラマ市場へ。目当てのバジルの苗はなかったけれど、花の苗を買い足す。少し育ちすぎてるせいか、めっちゃ安価。

そして、明日は大雨だから植え付けは延期したほうが無難。とアドバイスもいただく。かくして、玄関で夜を越す花の苗たち。

f:id:atelier-agen:20190524235156j:plain

夜から降り出した大雨は、予報を裏切って(山の天気ですから)翌日午後になったら止んだ!

そして、

植え付けてるうちに、もう少し花が欲しくなったわたしは、もう一度パノラマ市場に行くw

帰り道。助手席の花たち ↓↓

f:id:atelier-agen:20190524235740j:plain

わたしは。

去年の暮れにペーパードライバー講習を受けてから、初めて!ひとりで!運転した!のだった。父の車はスウィフトで。ひとりで乗るとめっちゃ快適!!

 

さて。庭はこんな感じに。

f:id:atelier-agen:20190525000337j:plain

f:id:atelier-agen:20190525000354j:plain

f:id:atelier-agen:20190525000422j:plain

f:id:atelier-agen:20190525000443j:plain

 

まあ、全体に、地味と言えば地味なんだが。

f:id:atelier-agen:20190525000530j:plain

f:id:atelier-agen:20190525000616j:plain

f:id:atelier-agen:20190525000641j:plain

 

f:id:atelier-agen:20190525000757j:plain

f:id:atelier-agen:20190525000817j:plain

 

自分的には、気に入った風情なのである。

 

 

天文台の下でひっそり花をつけてたシャクナゲ。健気すぎるので、他の枝は大きく切り落とした~

f:id:atelier-agen:20190525001019j:plain

 

その天文台も5月の風情だな。

f:id:atelier-agen:20190525001129j:plain

 

東側の三角には、ラベンダーをひと苗だけ、植えた。

f:id:atelier-agen:20190525001159j:plain

ここの白と緑の玉石を一度取り出し、水で洗って、霜とかでぐちゃった下地を均し、撒きなおす。父と二人で、半日仕事だった。

f:id:atelier-agen:20190525001415j:plain

 

 

そうそう。

邪魔なひと枝を切って、活けたら、なにやらエラク好きな風景に!

f:id:atelier-agen:20190525001525j:plain